世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

金投資の魅力が増している。




欧米株安、円高などを背景に6日の日経平均は急落した(写真:ロイター/ アフロ)
6日の日経平均株価は急落した。前日の海外市場でのリスクオフの動きが強まったことが背景にある。日本時間では、為替市場でドル円が100円台をつけるなど、典型的なリスク回避の動きになっている。またポンド安も加速しており、さらにユーロの下落も顕著になりつつある。市場関係者から「英国のEU離脱の影響は軽微だった」との解説が出始めた直後の株価急落とポンド急落の動きに、市場は動揺を隠せない。

英国の欧州連合(EU)離脱決定直後に世界的に株価は急落したが、その後はおひざ元の英国株が年初来高値を更新し、米国株も国民投票前の水準を概ね回復する動きとなった。この動きから、市場では「英国のEU離脱の影響は軽微」との見方が広がり、買戻しの動きが見られた。しかし、市場の関心は、欧州の銀行不安に向かっている。

報道によると、イタリアの銀行は不良債権比率が高止まりした状態が続いているという。欧州の銀行問題は、2010年ごろの欧州債務危機のころも指摘されていた。特にスペインやイタリアなどの南欧諸国に対する懸念が高まり、国債利回りが急伸した。この状況下でスペインは銀行部門の改革を進めたが、イタリアの対応は甘く、結果的に現在の懸念につながっているとの指摘がある。今月中にイタリアの銀行部門のストレステストの結果が判明する見通しであり、その内容次第では、欧州発の金融危機が再燃する可能性がある。

ポンドは歴史的な下落相場

一方、英国の不動産ファンドの解約停止の動きも懸念につながっている。英国には海外から不動産投資資金が流れ込んできただけに、これが逆流するようなことになれば、英国景気の悪化は不可避との指摘もある。この動きを受けて、ポンド安が加速しており、フシ目の1ポンド=1.30ドルを割り込んだ。31年ぶりの安値という、歴史的な下落相場になっているが、対円でもポンドは急落し、12年以来の130円割れとなっている。この結果、ドル円も急落し、100円台に入っており、これが輸出企業の業績悪化懸念を想起させ、日経平均株価は急落している。

ポイントは、英国当局がポンド安を受け入れる姿勢を見せている点である。イングランド銀行のカーニー総裁は、「ポンド安は国際収支の赤字圧縮に寄与する」とし、ポンド安をむしろ歓迎する姿勢を示している。さらに今夏にも金融緩和を実施する可能性があると言明しており、ポンド安は続く可能性が高まっている。英国の主要銘柄の上昇の背景には、海外で事業を展開する企業の収益が、ポンド安によって押し上げられるとの見方がある。日本や米国と同様、英国も通貨安を必要としている。まさに「通貨安競争」である。
欧州の銀行問題とポンド安に共通するのは、「金(ゴールド)」である。2010年以降の欧州債務危機が市場の最大の懸念となったころ、投資家の資金は金に向かった。その結果、2011年9月に金価格は1トロイオンス=1920ドルの史上最高値を付けた。投資家のリスク回避姿勢が強まる、典型的なリスクオフの状況の中、金が買われたのである。

2008年のリーマンショック後の安値からの上昇率は182%に達するなど、金価格の歴史的な上昇局面になったことは記憶に新しい。また、今回のポンド安を背景に、ポンド建て金価格の上昇率が極めて大きくなっている点にも注目すべきであろう。年初来のポンド建て金価格の上昇率は46%に達し、ユーロ建ての26%、円建ての8%を大きく上回る。

金の相対的な優位性が高まっている

海外の投資家は、比較的トレンドに追随してポジションを増やす傾向があるが、これだけの通貨安になれば、単純にその通貨建ての金を買えば、為替益を獲得することができる。さらに、ベースとなるドル建て金価格も上昇しているため、一挙両得である。常時であれば、欧州通貨安=ドル高の局面では、ドル建て金価格が下落するため、今回のような上昇率になることはない。それだけ、現在の市場環境は深刻であるともいえる。欧州通貨危機の際もユーロやポンドは急落しており、現状は当時とかなり似た状況にある。

世界的な低金利の状況の中、主要国の国債利回りがマイナスになっている。そのため、金利がつかない金の相対的な優位性が高まっている。筆者が定義する金の保有コストは歴史的低水準にある。過去の事例では、このようなときに金投資をしておくと、数年後には非常に良いリターンを得ることができている。株式市場の不透明感に対して、安全資産として金を購入することも重要だが、いまは金を保有すること自体が優位な時期が到来しているわけである。

市場の関心は、8日発表の6月の米雇用統計に向かっているが、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを検討できるような状況ではない。結果的に、金の保有コストは今後も当面は低位で推移することになろう。もちろん、資産を金に移せば絶対に大丈夫というわけではない。しかし、いまは株式よりも金などの実質資産に目を向けるべき時期にあると考えている。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

週末いささか金銀下落しましたが、実物投資がよさそうですね。個人的には金より農業関連推しです。POTとかAGUとかBGとか。ブラジルのFBRとかも興味あります。ちなみに、POTしか保有してません。
ヘリマネとか始まりそうで、もうこの国怖いです。
  • posted by 赤野他人 
  • URL 
  • 2016.07/11 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報