FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

チーム小池百合子、次なる標的は「都庁役人の天下り」



東京ビッグサイト、はとバス、東京ガス、関東学院大、東京都医師会ほか'15年の天下りリストを実名公開

豊洲新市場の「炎上」が冷めやらぬ中、都知事とその腹心たちの目は、もう次のターゲットに向いている。役人たちが首をすくめてやり過ごそうとしていた、東京都庁の最強で最大のタブーへと。

年収1000万円超で再就職

「都知事は、『都の職員の給与には手を付けない』と断言しています。しかし、その一方で自分の給与は半額までカットしている。これはつまり、『あなた方の給料を下げるつもりはない。しかしこれから、税金の無駄遣いの筆頭格である天下りのほうには、斬り込ませてもらう』という、いわば都職員への宣戦布告です。

豊洲の新市場の問題では『粛正する』とまで言った。豊洲が片付いたら、小池さんは真っ先に天下り潰しにとりかかるでしょう」(ベテラン都議)

新宿副都心にそびえ立つ、鈍い銀色のツイン・タワー。その住人たちがいま、荒れ狂う台風よりも強力な嵐の予感に、戦々恐々としている。



東京都庁に乗り込んだ小池百合子都知事率いる「チーム小池」がまず標的に定めた、豊洲新市場の体たらくは改めて説明するまでもない。建物の下にぽっかり空いた謎の空間に、腐ったような汚水がたまっている光景は、都民だけでなく全国民を唖然とさせた。築地市場移転どころの騒ぎではない。

豊洲はいわば、東京都という伏魔殿のシンボルであり縮図だ。誰がOKを出したのか分からない「ブラックボックス」の中で万事が決まり、しめしめと密かに笑う者がいるのは、築地市場移転問題だけではない。その最たるものこそ、都庁役人のあいだで連綿と受け継がれてきた伝統——天下りである。

「天下り先は、たとえば都の交通局幹部ならば都営地下鉄、といったようにおおよそ決まっています。ポストは退職時の地位に沿ったもの。給与水準も、若干下がると言われますが、都の局長級ならば給与額は2000万円近いですから、天下り先でも1000万円を下ることはない。

しかも、行き先は1つでは終わらない。2年の任期が終わったら次の天下り先に行く。3つの企業・団体を渡り歩く例も珍しくありません。それでもマシになりました。石原慎太郎都知事時代に撤廃されましたが、昔は全部の天下り先で、それぞれ2000万円も3000万円も退職金をもらっていたんですから」(東京維新の会都議の柳ヶ瀬裕文氏)

裏を返せば、空気を一切読まないワンマンで鳴らした石原都知事でさえ、天下り先での退職金はなくせても、天下りというシステムそのものを完全に潰しきることはできなかった。手強い相手だ。

「小池さんが腹の底でどう考えているかは分かりませんが、都の幹部にとって『給与』というのは、天下り先でもらえる分も含めてのもの。『給与には手を付けない』と言った小池さんが天下りをなくそうと動けば、幹部は怒り狂うでしょうね。

ただ、チーム小池には大阪維新で橋下徹前大阪市長の行革を指南した上山信一氏(慶応義塾大学教授)もいる。都議会は猛反発するでしょうが、小池さんには都民の支持があるし、今や彼女は『出すぎた杭』になったから、そう簡単には打たれない」(前出・ベテラン都議)

あらゆる外郭団体に天下り

では、都庁の役人たちは、具体的にどのような企業・団体へ天下っているのか。2014年下期~2015年上期に「再就職」した幹部職員らの最終役職と行き先のリストを入手し、その中から、主な45人を最後のページにまとめて掲載した。

まず目に付くのは、当たり前のようだが、「東京」の名を冠した企業だ。

東京ビッグサイト、東京ガス、東京国際フォーラム、東京水道サービス、東京都下水道サービス、東京都市開発、東京臨海熱供給、東京エイドセンターなどなど。これらはお察しの通り、東京都と関係の深い企業や第三セクターである。

もちろん、これらの大株主は東京都。天下り後のポストは、局長級で顧問、課長級で部長や専務などとなっている。

「東京国際フォーラムや東京水道サービスは、都の『監理団体』という区分に入っています。これは都が金銭的・人的支援のみならず、全面的な指導監督も行う、一般に『外郭団体』と呼ばれる組織のことです。実は、この外郭団体こそが都政のムダの本丸と目されているんです。

私は以前、都の各局に問い合わせて調べましたが、都庁から各監理団体への特命随意契約(競争入札を行わず、都が任意の団体と契約を結ぶこと)は年間1000億円近くに及んでいると分かった。ここを潰すことができれば、必然的に天下りも減ることになるでしょう」(前出・柳ヶ瀬氏)

東京ビッグサイトや、誰もが知る観光バス大手のはとバス、また前出の東京都市開発、東京熱供給なども、外郭団体の一種とされる「報告団体」に区分される。これは、監理団体に比べて都の影響力は弱いものの、都から継続的に出資を受けている企業・団体のことだ。

東京都がはとバスの全株式のうち4割近くを持っていると聞いて、驚く人も多いだろう。ちなみに、'98年に社長に就任し同社の業績をV字回復させた宮端清次氏、また現社長の中村靖氏は、どちらも都の交通局長を務めた人物である。

これで都議選に勝つ

「都の職員には優秀な人もいますし、民間企業に再就職した人まで、全部が全部天下りだと言って潰すわけにもいかないかもしれません。ただ、外郭団体に都の幹部を次々と再就職させ、巨額のカネを投じるというのは、税金の『二重遣い』と言われても仕方がない。

あくどいのは、外郭団体には必ずしも都庁を退職しなくても行けるんです。建前上はいったん退職したことにして、任期が切れるともう一度都庁に戻ってくる『天戻り』までまかり通っている。外郭団体を『都の財産だ』と強弁して温存するなら、そこまでして都の幹部を就職させるのではなく、せめて民間の雇用の受け皿に使えばいいはずです」(自由を守る会都議の上田令子氏)

外郭団体の中には、都庁から回ってくる仕事をただ口を開けて待っているばかりか、本当に役に立っているのかどうか、かなり怪しい企業も少なくない。

前出の柳ヶ瀬都議は、監理団体の「業務丸投げ」問題を以前都議会で取り上げたことがある。

「東京都交通局が管理している日暮里・舎人ライナーでは、車両の保守をA社という企業に頼んでいたのですが、あるとき、東京都が100%出資している東京交通サービスという監理団体に契約先が変更された。ところが、実はこの東京交通サービスは、A社に業務を全て丸投げしていた。

つまり、間に無理やり割り込んでピンハネしていたということです。たまたま監査を行ったから明らかになったのですが、きちんと監査を受けている外郭団体はほんの一部。まだまだ氷山の一角ですよ」

都の役人たちの天下り先は、こうしたいわば都庁の「取り巻き」のような外郭団体だけにとどまらない。実はもっとも大きな天下り先なのが、いわゆる「公益団体」だ。

東京都医師会、東京都教職員互助会、東京建設業協会、東京食肉市場協会、東京電業協会といった社団法人の理事などのほか、関東学院大学、明海大学といった私立大学の教授に就く者もいる。

もちろん、外郭団体や公益団体には当てはまらない、民間企業への天下りも忘れてはいけない。

'14年下期から'15年上期に民間へ再就職した都庁役人は17名。内訳は、新宿地下商店街の新宿サブナード、都市計画コンサルティング会社の昭和、東武鉄道、東急不動産などである。前出の東京ガスも、東京都が大株主というわけではなく、外郭団体とは異なるのでこちらに入る。

監理団体・報告団体・公益団体・民間企業などをすべて合わせると、1年で89人もの都庁幹部が天下っていることになる。

小池氏は早くも「政治塾」を設立し、10月に予定されている衆院東京10区補選に間に合うよう、新党結成の準備に入った。彼女がその先に見据えているのが、来年7月に行われる都議選だ。

豊洲の問題を年明け前後までに片付けたら、東京五輪関係の利権にも目を配りつつ、今度は都庁の役人たちの天下りをぶっ潰す——。この小池氏の目算通りにいけば、抵抗勢力と化した都議会も、思う存分引っかき回せる。都庁の既得権益を、一挙に叩きのめす姿を都民に見せれば、都議選での「小池新党」の圧勝が望めるだろう。

「小池さんは、東京で一世一代の大勝負に出た。もしこれに勝ったら、やっぱり国政に戻って、第三極の顔となって総理を目指すつもりでしょう。安倍総理も、そこまで読んだ上でいまは静観しているのではないか」(自民党衆院議員)

チーム小池の勢いは、誰にも止められないのか——東京を舞台に、長く激しい嵐の時代が始まろうとしている。




関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです