FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米アマゾン決算、小売事業の利益にあらためて注目

我が家もプライム会員、お米はAmazonで買う。
だって持って帰るの重いしね。
電化製品もAmazonで買い、本は殆どAmazonで買う。
そのうちクルマもAmazonで買うようになるだろう。
だってディラー、一回行ったら営業がうるさいし。
楽天は広告ばかりでイライラするしね。
、、、Amazon伸びるの必然、、、当然株も買い増しします。




 米アマゾン・ドット・コムが株式を上場した19年前、従来型の小売業者はジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)を嘲笑していた。そうした小売業者は今、笑っていない。その一方で、同社株を保有し続けた株主は儲かり過ぎて笑いが止まらないだろう。株価はこの10年間で20倍以上になっている。

 アマゾンが27日の引け後に発表する7-9月期(第3四半期)決算は、6四半期連続の黒字になるとみられる。ただ、直近の決算で税引き前営業利益の半分以上を占めていたのは、小売部門ではなくクラウドコンピューティング部門だった。

 同社のクラウドコンピューティング部門、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は、急成長と熾烈な競争の影響を受けることになるだろう。米アルファベット傘下のグーグル、IBM、マイクロソフトといったライバルたちは時代遅れの従来型小売業者とはわけが違う。AWSの収益はアマゾンの時価総額の拡大に大いに貢献してきたが、AWSを独立企業として見た場合、その評価額はそこまで高くならないかもしれない。

 したがって27日の決算発表では、アマゾンの業績がコンセンサス予想を上回るかどうか以上に注目すべきことがある。投資家は、中核事業である小売部門がいずれ高い利益を生み出せるようになるかに注目だろう。




 倉庫と配送インフラへの莫大な投資により、アマゾンのネット通販業者としての地位はますます強固になっている。音楽、食料雑貨、アパレルの分野に進出するという新たな試みも成果が出始めている。米調査会社コーエン・アンド・カンパニーによると、アマゾンは来年、米百貨店大手メーシーズを抜いて米国最大のアパレル販売業者になる見通しだ。

 アマゾンの会員制プログラム「プライム」の成長も著しい。9月時点の米国のプライム会員数は6500万人と推測されている。調査会社コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズによると、これは2年前の2倍以上だ。プライム会員が買い物に費やす金額は、非プライム会員の約2倍とされている。

 とはいえ、足元の株価は800ドル超と、今年2月以降では約70%も急騰した。アマゾンを担当しているアナリストの約90%は同社株の投資判断を「バイ」としている。つまり、ウォール街は同社に対してインターネットバブル以来で最も強気になっているのだ。少なくとも4人のアナリストは目標株価を1000ドル以上に設定している。

 株価がここまで上がってくると、短期的には悪材料に敏感に反応するかもしれない。それでも、小売事業の利益が今後高まっていくという証拠が示されれば、過去最高値を更新する可能性もあるだろう。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです