FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

年収2千万円超えもザラ 「マジシャンという職業」の舞台裏




Madeline Berg ,Forbes Staff

ニューヨークのマジックグッズ専門店「アブラカダブラ」の責任者のトリッキー・ヘンリーによると、200人以上の観衆の前でマジックを披露するマジシャンはごく一部だという。30年以上の歴史がある同店の顧客はストリートパフォーマーから、ヤンキースタジアムのステージで人間が消えるマジックを披露している者までいる。

「有名マジシャンと誕生日会に呼ばれるようなマジシャンが行うことは本質的には同じです。その違いは才能が日の目を見ているかどうかです」とヘンリーは語る。

マジシャンが最も秘密にしたいのは、おそらく意外にも高い収入だろうと語るのは、1万5000人(うちプロは2割)が加入している国際奇術師同盟の元代表であるショーン・ファーカーだ。

簡単に1000万円が稼げる

「ニューヨークやロサンゼルス、シカゴで企業向けイベントの依頼があるマジシャンは、簡単に10万ドル(約1,050万円)は稼げるでしょう」と言う。世界一稼いでいるマジシャンのデビッド・カッパーフィールドの年収6,400万ドル(約67億円)からすればわずかかもしれないが、10万ドルとは結構な額だ。

ファーカーは良い年で25万ドル(約2,620万円)を稼いでおり、仕事はアメリカやアジアが中心だ。カナダのブリティッシュコロンビア州にある自宅には”カードで出来た家”と書かれている。有名マジシャンのペン&テラーをカードのトリックで2回だました時は、”最低野郎”と全国ネットで言われた。

”アメージング・マックス”ことマックス・ダーウィンも年間20万ドルを稼ぎ出している。ニューヨークを拠点としており、仕事は誕生日会や200人を前に毎週行っているショー、そして1,000人の観客を迎える全米ツアーなどだという。

「働き方は変わりました。若いころは年間300件のイベントをこなし、仕事に打ち込んでいましたが、成功すれば報酬が上がり、少ない時間で同じだけ稼げるようになります」

マンハッタンを拠点とするギャリー・フェラーは役者でありながら7~8年前からマジックを始めた。彼は少人数向けのイベントの方が好みだという。

「大きな会場ではパフォーマンスは一方通行で観客は見ているだけです。私は見ている人にも参加してもらっていますので、まったく同じショーはありません」とフェラーは言う。

企業向けのイベントでは時給700ドル~1,500ドル(約7万3,500円~15万7,500円)、子供向けのパーティーでは通常時給500ドル(約5万2,500円)ほどだ。もちろん誰が払うかによってその金額は変わる。

「10人でも資金力がある人であれば、かなりの高額を出してくれます。私はマイケル・ブルームバーグとロバート・デ・ニーロ、ラルフ・ローレンの前でマジックを披露したことがありますが、かなりの金額になりました」

もちろん誕生日会で見かけるマジシャン全員が年収10万ドル以上を稼いでいるわけではない。もっと年収が低い人が多く、マジシャンはサイドビジネスという人も少なくない。ファーカーはそういった人を”セミプロ”マジシャンと呼ぶが、週末のサイドビジネスとしてはおいしいという。「誕生日会の仕事をこなして趣味をお金に変えるべきだというのが私のアドバイスです」

Liam Malanaphyは平日は弁護士で週末の午後はマジシャンだ。木曜日の午後にもブルックリンの小学校でマジックを教えている。中学生のころからマジックが大好きで、70年代終わりにはタイムズスクエアでパフォーマンスしていたという。

「大学時代はマジックで稼ぎながらロースクールを出ました。でもプロのマジシャンになろうと思ったことはありません」

彼はマジックの稼ぎでニューヨーク市立大学で学士号を取り、ハーバード大学で心理学の修士号を取得。ボストン大学で法律の学位を取った。2005年には法律事務所を立ち上げ、時間の融通をつけやすくなったが、彼にとってマジックはビジネスというよりも情熱を注ぐものだという。
「マジックは人生のバランスを保つものです。刑事事件の被告人を弁護する仕事も好きですが、5歳児の誕生日でマジックを披露することも好きなのです」

マジックによる収入は年によって大きく異なるが、最も収入が多かった年で1万ドルを超えた。しかし、フルタイムであれパートタイムであれ、マジックには練習が欠かせないと、冒頭の「アブラカダブラ」のヘンリーは言う。

「有名であれ無名であれ、マジシャンの仕事は喜びをもたらすことです。相手が9歳の女の子でも、大金持ちでも、同じように喜びを与えているはずなのです」とヘンリーは語った。


関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです