FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

アマゾン、新たな会員特典は家事代行サービス



 米メディアの報道によると、米アマゾン・ドットコムは「Amazon Prime」プログラムに新たな特典を追加するため、人材を募集しているという。


 その特典とは、家事代行サービス。同社がこのほど掲載した求人情報によると、同社は本社のある米ワシントン州シアトルで「ホームアシスタント」を募集している。

家事から解放されるサービス

 その職務はアマゾンの顧客宅の家事を手助けすること。顧客宅に訪問し、部屋の片付けをしたり、洗濯をしたり、食料品や日用品を補充したりするのだという。

 求人欄には対象となる顧客について「アマゾンのお客様」と書かれている。

 しかしこの話題を最初に伝えた米シアトル・タイムズによると、当初は、職務の目的について、「Amazon Prime会員に時間節約のお手伝いを提供すること」「Primeの会員が帰宅時に、家事から解放されている状況を提供すること」などと書かれていた。

 また求人欄には、好ましい人材の条件として「社交的で細部に気を配ることができる人」「接客またはサービス業で5年以上の経験を持つ人(コンシェルジュ、バリスタなど)」という記述もある。

会員数の伸び鈍化に対処

 こうしたことから、米メディアは、アマゾンはPrimeに新たな特典を追加することで、会員拡大を狙っているのではないかと伝えている。

 同社が米国で年額99ドルで提供しているPrimeには、日本と同様に、都度の送料がかからない急ぎ便配達や、映画/TV番組、音楽のストリーミング配信サービス、電子書籍のレンタルサービスなどの特典がある。

 米国では最近、米アップルなどに対抗し、数千万曲の楽曲が聴き放題になる音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」を開始し、同社はこれをPrime会員に割安料金で提供している。


そうした中、Primeの会員増加率はここ最近低下し始めている。こうした状況で、会員増大を図るために当然と考えられる方法は、特典を増やすことだとシアトル・タイムズは伝えている。


 アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は先頃、株主に宛てた書簡でPrimeについて触れ、「我々はPrimeを、会員にならないことがおかしいと思うくらいに、価値のあるものにしたい」と述べたという。

音声アシスタントも本格展開

 一方で同社はテクノロジー分野においても「ホームアシスタント」の展開を進めている。同社はこのほど、AI(人工知能)を使った家庭向け音声アシスタントサービス「Alexa」を、同社のeコマースサイトで大々的に紹介することにした。

 同社はAlexaで利用できる各種サービスや機能を「スキル」と呼んでいるが、これを同社の米国サイトで閲覧できるようにしたのだ。

 これまでAlexaのスキルに関する情報を閲覧するには、アマゾンが無料で配布しているAndroid/iOS用のアプリ「Alexa」か、Alexaを設定するための専用ウェブサイトにアクセスしなければならなかった。

 だがこれらは、Alexa専用のサインアップが必要となるため、対応機器の所有者以外は利用できなかった。またこれらアプリやウェブサイトでは検索機能などが十分でなく、目的のスキルを見つけることが難しかった。

 そこでアマゾンはこの仕組みを大幅に改善。同社のeコマースサイト内のAlexaセクションに新たな情報ページを設け、スキルをカテゴリー別に分類し、詳細情報やユーザーレビュー、評価などを掲載することにした。

 英フィナンシャル・タイムズなどの報道によると、ベゾスCEOはかねて同社には柱となる事業が3つあると述べていた。

 それは、(1)「小売りマーケットプレース」(2)「Prime」(3)「クラウドサービス」。そして同氏は、これらに続く4番目の柱となる可能性のある事業として「Alexa」を挙げている。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです