FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

インフレに賭ける。



 米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、消費者物価の上昇を見据えた投資に拍車が掛かっている。近年はしばしばこうした動きが出ているが、、持続的な成果はほとんど現れていない。

 10日の債券市場では、今後10年間の期待インフレ率を示す10年のブレークイーブン・インフレ率が1.89%と、2015年夏以来の高水準に達した。トレードウェブによると、10年物の名目債と物価連動国債(TIPS)の利回り差を反映するこの指標は、2日前は1.73%だった。

 10日には米10年債利回りが2.118%に上昇(価格は下落)。選挙結果が判明してから0.25ポイント上昇しており、2営業日での上げ幅は2011年以来の大きさとなった。名目債の利回りはTIPSを上回るペースで上昇しており、TIPSが一段と魅力的な投資先と見なされていることを物語っている。

 足元の債券売りは、トランプ氏がインフラ支出の拡大や法人税・個人所得税の減税に加え、企業に海外利益の本国送金(リパトリエーション)を促すことで景気や物価が押し上げられるとの見方に基づく行動だ。投資家の多くは、共和党が支配する議会でこれらの政策が実現した場合、低調な経済成長の加速や財政赤字の拡大につながる可能性があり、米連邦準備制度理事会(FRB)が年間目標とする2%を4年以上下回っているインフレの上昇につながることもあり得ると指摘する。だが、インフレを見越した取引は何年も繰り返し試されてきたが、その成果は限定的だった。

 ここにきてこうした取引に弾みがついたきっかけの一つは、トランプ氏が9日の勝利演説でインフラ支出を強調したことだと投資家らは言う。また、オバマ政権が進めてきた金融規制の撤回に取り組むことで銀行の融資活動が拡大する、貿易規制によって既に健全な労働市場で賃金が押し上げられる、といった見方もそれを促した。

 選挙後に上昇している他の資産には、市場全体をアウトパフォームしている金融株や、10日に3.7%上昇した銅先物などがある。

 その一方、過去2営業日の取引の背景にある要素に多くの人は疑いを強めており、インフレ期待の上昇は満たされない希望に基づいているのではないかと指摘されている。トランプ氏の大統領就任は来年1月であり、政策の優先課題は明確になっていないうえ、その間のインフレ指標が期待外れであれば、TIPSなどインフレ関連の資産は流れが逆になる恐れがある。

 市場が示すインフレ期待には異論も多い。原油価格などの短期要因で上下しやすいためだ。FRBはブレークイーブン・インフレ率を市場が示す指標の一つと見なしているようだが、完全なインフレ期待というより、インフレリスクに対する補償と表現している。これに対し、調査ベースのインフレ期待指標は先月、過去最低をつけた。

 それでも、トランプ氏の勝利と議会構成の変化は少なくとも、中央銀行がインフレの押し上げに苦戦する状況からの大きな変化を意味する。投資家はインフレ期待の上昇を好感しているようだ。

 ブラックロックやパシフィック・インベストメント・マネジメント(ピムコ)などの債券運用大手は近年、TIPSを推奨している。ブラックロックのインフレ連動債ポートフォリオの責任者を務めるマーティン・ヘガーティ氏は、選挙結果を受け、長期債利回りの上昇を見込んだ投資を一時的に増やしたことを明らかにした。

 「税制改革の可能性や、既に引き締まった労働市場で規制環境が変わる可能性には、インフレ率を押し上げる力があるとみている」と言う。

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです