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アマゾン、スポーツ中継参入を検討 プライム会員向け



 米アマゾン・ドット・コムは、有料テレビにとっていわば最後の砦であるスポーツ中継への参入という野心的な攻めに出ることを検討している。

 関係者によると、アマゾンはこのところスポーツ実況中継の放映権をめぐり協議を重ねている。交渉相手には米プロバスケットボール協会(NBA)や米大リーグ機構(MLB)、全米フットボールリーグ(NFL)といった大型機構のほか、メジャーリーグ・サッカー(MLS)、大学スポーツ競技連盟のアトランティック・コースト・カンファレンス(ACC)、大学スポーツ情報サイトのキャンパス・インサイダーズ、スポーツ動画サイトの120スポーツ、メジャーリーグ・ラクロス、サーフィンプロツアーのワールドサーフリーグなどが含まれる。

 関係者は、アマゾンがNBAなど少なくとも一部機構に対し、有料の「プライム」会員向けにスポーツ番組の独占プレミアムパッケージを立ち上げる案を打診しているが、詳細は明らかではないと述べた。こうしたパッケージをきっかけにプライム会員が増え、アマゾンが検討するオンライン中継チャンネルの「基本チャンネル」に視聴者を引きつけられる可能性がある。


 アマゾン幹部はさらに、テレビ局が保有しながら未使用となっている試合放映権にも触手を伸ばしている。関係者によると、ウォルト・ディズニー傘下のスポーツ専門チャンネル「ESPN」などにも、未活用の放映権や企画されていない実況中継が残っていないか交渉を持ち掛けた。

 アマゾンの広報担当はスポーツ関連事業についてのコメントは控えるとした。
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