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米自動車ローンに忍び寄る危機、デフォルト急増も




 米国では数年にわたり融資が急増しているが、ここに来て自動車ローンに危うい兆しが見え始めている。

 自動車ローンを扱う一部の金融機関はこの数週間、デフォルト(債務不履行)率が徐々に上昇しつつあると警鐘を鳴らしている。中古車価格も大方の予想より速いペースで下落しており、借り手がデフォルトした場合の回収額も減少している。

 自動車調査会社エドムンズ・ドットコムのリポートによると、新車を買うために車を下取りに出した人のうち、ネガティブ・エクイティ(自動車ローンの残高が自動車の評価額を下回る状態)となっていた人の割合が過去最高に達している。

 同社のデータによると、2016年1~9月にローンの残った車を新車購入のために下取りに出した人のうち、約32%がネガティブ・エクイティだった。この割合は1年前には30%で、5年前はわずか22%だった。ネガティブ・エクイティの平均金額は過去最高の4832ドル(約54万円)に達した。

 同社のアナリスト、アイバン・ドリューリー氏は、新車の平均販売価格が約3万3000ドルであることを考えると、こうした現状はかなり深刻だと言う。

 多くの借り手がローン残高を返済するため新規ローンを借り入れることから、ローン資産価値比率(LTV)は100%を超えている。こうした人たちが新たに抱えるローンはこれまでよりも毎月の返済額が増えるか、返済までの期間が長くなる。エドムンズによると、すでに返済期間は平均で5年前の5年3カ月から5年9カ月に伸びている。

 自動車ローンを提供する金融機関にとって、これらのことは全て、将来デフォルトが起きる可能性が高まりつつあることを意味する。そして、金融機関が対応策として融資基準を厳しくすれば、自動車販売は打撃を受けかねない。最終的には、誰かが「フロス(小さなバブル)」のように膨らんだ自動車ローンでばばを引くことになる。

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