世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

OPEC減産合意、5つのポイント




 石油輸出国機構(OPEC)代表団は30日、数カ月にわたる駆け引きの末に減産で合意に達した。低迷する原油価格を押し上げ、米国やロシアなどOPEC非加盟国がシェアを拡大しつつある市場で影響力を取り戻す狙いだ。今回の合意について要点をまとめた。

<OPECは何について合意したのか>

 世界の原油生産の3分の1を占めるOPECの加盟国全体の産油量を現在の日量3360万バレルから、世界の生産量の1%余りに相当する120万バレル減らす。


<市場の反応は>

 減産合意の詳細が伝えられると、指標原油である北海ブレントとWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油の先物は大幅反発した。だがアナリストは、投資家は慎重な姿勢をとるべきだと指摘している。一部のOPEC加盟国はこれまでに合意を守らなかったことがある。今回合意した減産は、原油価格を大幅に押し上げるほどではないかもしれない。大幅に相場が上昇しても、米国などOPEC非加盟国の供給増加を促すだけになる可能性がある。

<OPECはどのように合意に達したのか>

 サウジアラビアとイランは、それぞれの減産幅に関する深刻な意見の相違を克服した。両国はシリアとイエメンで対立しているが、OPECの合意に向けどうにか一致点を見いだした。

<OPEC加盟国にとって減産合意が意味することは>

 今年の国内総生産(GDP)が約10%落ち込むと予想されているベネズエラなどにとって助け船となる。湾岸諸国は、原油から長年享受してきたさまざまな恩恵を一部手放さざるを得なくなり、豊かなサウジアラビアなども痛手を被る。原油価格は1バレル=100ドルを超えていた2年前の水準に近づくとは考えられないため、これらの国々もまだ安心することはできない。

<今後どうなるか>

 OPEC関係者は、ロシアが減産するとの見通しを示している。だがどの程度減産に寄与するかは未知数だ。ロシアはOPEC加盟国ではないが、OPECに歩調を合わせて産油量を凍結または削減することについて協議している。

 OPEC加盟国はこれまでに、原油価格を1バレル=55~60ドルまで押し上げることを目指すと表明している。この水準に届かなければ、さらに交渉を重ねる可能性がある。

 スタンダード・チャータードの商品調査責任者、ポール・ホースネル氏は、今回の合意で終わりではないと述べ、OPECは必要に応じてさらなる行動に出る可能性があるとの見方を示した。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報