FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

住宅市場先細り、群雄割拠に再編の芽



 新築戸建て住宅市場の縮小に備え、住宅メーカーが生き残りを探っている。11月に名古屋が地盤のトヨタホームがミサワホームへの出資比率を51%に引き上げ子会社化すると発表したのも、市場の先細りを見据えてのことだ。これまで起きにくかった業界再編が進み出す可能性もある。

トヨタホームとミサワホームは分譲地の共同開発なども進めてきた
画像の拡大
トヨタホームとミサワホームは分譲地の共同開発なども進めてきた
 新設住宅着工戸数は2008年度を最後に100万戸台を下回っている。30年度には54万戸に減少するとの予測もある。背景にあるのは少子高齢化に伴う人口減少だ。

 来年には、戦後の第1次ベビーブーム(1947~49年)に生まれた「団塊の世代」が70歳代に突入。家を手放したり、空き家になったりするケースが徐々に増加し、住宅市場は新築より中古、リフォームに軸足が移ってくるとみられる。

 ただ、これまでは大規模な業界再編は起きてこなかった。理由はいくつかある。

 住宅は地域性が大きい商品ゆえに従来は工務店や地場住宅会社が強かった。大手10社を合わせてもシェアは約3割にすぎず、部分的に統合しても競争優位性を得にくい。さらに各社が得意とする工法が異なり、建設やメンテナンスのノウハウも融合しにくい。

 このため大手の間では介護や建設など異業種と組み収益源を広げる動きが活発だ。タマホームのように低価格を強みとする会社が新会社を作り、高価格帯へ進出する動きもある。

 ただ、中堅に目を向けると風向きが変わり始めた。昨年から今年にかけてオープンハウスはアサカワホームを、桧家ホールディングスはレスコハウスを買収した。

 地方の住宅会社や工務店は市場縮小や後継者難で廃業が進む。その間隙を縫って大手が台頭してくれば、体力で劣る中堅中小の苦戦は必至だ。体力のあるうちに手を打たなければ生き残れなくなるとの不安が、再編機運を後押ししはじめた。

 トヨタホームによるミサワホームの子会社化も、一部はこの文脈で説明がつく。ミサワに往時の勢いはない。2004年に産業再生機構(当時)の支援を受けた。リゾート開発などバブル期の拡大路線の失敗で経営不振に陥り顧客が離れた。

 その後回復したが、売り上げや利益は他社のように伸びなかった。経営再建に時間が取られ、戸建て住宅への依存度が高い「一本足打法」からの脱却が遅れた。

 ただ、ミサワはグッドデザイン賞を27年連続で受け、累計受賞数も住宅業界最多の140点に上るなどデザイン力に定評がある。トヨタ自動車の信用力と資金力を生かし、さらにトヨタホームとの連携で規模を拡大、体力を回復すれば、先行する大手に追いつくことができる。トヨタとミサワの決断をきっかけに、大手の間で再編の機運が出てくる可能性もある。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです