FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

百度、上場後初の減収 検索依存に限界 7~9月 「ネット3強」脱落も



 中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)が27日に発表した2016年7~9月期の売上高は05年に米ナスダックに上場して以来、初めて前年同期を下回った。広告不正問題で医療分野を中心に広告収入が減少した。中国の「ネット3強」の一角として伸びてきたが、検索事業への依存に限界が見え始めた。広告出稿はいずれ回復する見通しだが、新たな収益源を見つけられない限り、今後の成長には黄色信号がともる。

百度はアリババ集団などとの激しい競争に勝ち残れるか(北京の百度本社)=ロイター
画像の拡大
百度はアリババ集団などとの激しい競争に勝ち残れるか(北京の百度本社)=ロイター
 「厳しくなったネット広告の規則が業績に影響をもたらしている」。李彦宏最高経営責任者(CEO)は決算発表の冒頭で説明した。7~9月期の売上高は前年同期比0.7%減の182億5200万元(約2830億円)。初めての前年実績割れとなった。

 予兆はあった。最近3年間の成長率は30~50%程度で推移していたが、4~6月期は伸び率が10%まで減速。4月に百度の検索結果を受けて病院を選んだ大学生が虚偽広告が原因で亡くなったことが明らかになり、当局が広告内容の規制を強化。医療分野の広告が激減したことも響いた。



 特に大黒柱である検索広告収入を含むオンラインマーケティング収入が6.7%減の164億元と低迷。顧客数が15.9%減の52万4000社まで落ち込んだためだ。当局の指導で広告内容を厳格化したことが響いた。騰訊控股(テンセント)の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の広告などに顧客が流れた可能性もある。旅行サイトを連結から外したことも減収に追い打ちをかけた。

 純利益は9.2%増の31億元。研究開発などでコスト削減を進めたことが奏功した。ただ、「守り」に回る百度の評価は低い。株価は14年の最盛期から3割下落。時価総額はアリババ集団とテンセントの4分の1以下に沈む。中国ではネット3強を「BAT」と呼ぶ。企業名の頭文字からBの百度は筆頭だったが、Aのアリババ、Tのテンセントに収益面で劣る。



 百度はネット検索のシェアで8割を占める。スマートフォン(スマホ)検索だけでも6億6千万人が利用する。世界最大手の米グーグルが中国当局が要求する情報統制を拒否したため、中国でほとんど使えないためだ。

 中国検索市場の成長は緩やかに鈍化している。ただ、ネット通販は拡大しており、広告出稿もいずれ回復するとの見方が多い。百度も反転攻勢に向けて優良顧客に絞り込み、広告単価を高める工夫を凝らす。だが、今回の減収が検索広告への依存体質の限界を突きつけたのは間違いない。

 アリババは電子商取引最大手からネット決済やクラウドサービスへ事業領域を拡大し、相乗効果をもたらしている。テンセントも「微信」を基盤にゲーム収入を伸ばす。

 一方、百度は新規事業に慎重だとされる。百度がネット決済に進出したのは14年。アリババが支付宝(アリペイ)を始めた時より10年遅い。百度ウォレットの利用者は1億人未満だが、アリペイは5億人を超える。証券アナリストによると、直近5年間に百度が1億ドル(約105億円)以上を投じた買収案件は10件前後と、競合2社の3分の1以下だという。

 「BATという言い方は形骸化しており、ATの2強時代に入った」。ネット業界に詳しいアナリストは指摘する。独自路線を歩んできた中国のネット業界で、百度は正念場を迎えている。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです