世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

米住宅建設、低迷続く理由とは



 米失業率は過去10年で最低水準付近に低下しており、失業保険申請件数は43年ぶり低水準を付け、住宅価格は過去最高に上昇している。しかし、ここ8年の景気拡大でも、一戸建て住宅の建設件数はリセッション(景気後退)時の水準にとどまっている。

 米商務省が16日に発表した11月の住宅着工件数(季節調整済み)は前月比18.7%減の年率109万戸となった。着工の先行指標である許可件数は4.7%減の120万1000戸だった。

 毎月の住宅指標はぶれが大きいとは言え、より広範な傾向を見ても低調だ。新築住宅建設件数は2009年初頭に35万3000戸で底を付け、今年11月には年率82万8000戸と2倍以上に回復しているものの、全般的には引き続き抑制されている。

 米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)が実施した調査によると、人口増を加味した調整ベースの一戸建て住宅建設件数は1981年と91年のリセッション時の底にやっと戻った程度だ。10月の一戸建て住宅着工件数は9年ぶりの高水準となったが、それでも長期平均を15%超下回っている。



 住宅建設の低迷は住宅市場崩壊の長引く負の遺産の一つであり、これが一層バランスの取れた回復を達成する上で最大の障害の一つとなっている、とエコノミストは指摘する。

 ファニーメイのチーフエコノミスト、ダグ・ダンカン氏は「住宅(市場)が通常に戻っていると耳にする機会が多い」と述べた上で、「供給面からすれば通常でないことは明白だ」と続けた。

 同業界の内部構造は金融危機に伴う住宅市場の急落とともに崩れ、まだ完全には回復していない。建設業者は熟練労働者の確保に苦戦しており、中小の建設業者や土地開発業者にとっては資金調達が困難になっている。さらに、若い年齢層の住宅購入者は模様眺めの姿勢を崩しておらず、建設業者は高級住宅購入者という小さな集団に照準を絞る結果となっている。

 エコノミストは、12年の底入れ以降、住宅価格上昇の大半は需要拡大というよりも供給不足にけん引されていると指摘。今年8月には、売りに出されている中古住宅の米住宅総数に対する割合は、1999年の統計開始以来の最低水準に落ち込んだ。不動産情報大手トゥルーリアが行った全米不動産協会(NAR)と国勢調査のデータに関する分析で明らかになった。

 11月の一戸建て住宅着工件数は4.1%減の82万8000戸だった。一戸建て住宅着工件数はリセッション終了以降、住宅建設総数のうちの約3分の2を占めていた。06年には住宅バブル時の最高となる182万戸超のピークを付けた。

 中古住宅販売も景気回復期におけるこの局面としては通常を下回っている。人口調整ベースでの中古住宅販売は現在、住宅バブル発生前の1999~2003年の水準を約10%下回っている。




 潜在的な住宅購入者について見てみると、雇用見通しの不透明さのため若年層がリセッション中は模様眺めにとどまっていた。またそれ以来、学生ローンの拡大や、住宅ローン融資基準の厳格化が強い向かい風となっている。米調査会社ピュー・リサーチ・センターが先週行った調査では、賃貸住宅入居者の72%は将来的に住宅を購入する見通しだと回答したが、住宅ローン申請者数は大幅に減少している。ピュー・リサーチによると、こうした潜在的な住宅購入者の多くは住宅ローンを受けられないと考え、申請をしていない。

 その結果、数百万の米国の若年層が友人や家族と同居することになり、住宅需要の主なけん引役である世帯形成が抑制されている。30歳未満の若者は過去10年間に約500万人増加したが、この世代の世帯数は同時期に20万の増加にとどまっている(ハーバード大学のジョイント・センター・フォー・ハウジング・スタディーズ調べ)。
 こうした若年層が05年と同じ割合で世帯を形成していたとすれば、今日の30歳未満の世帯数は約170万多かっただろう。

 マサチューセッツ工科大学(MIT)のウィリアム・ホイートン教授(経済学・不動産学)は「住宅建設業者は、世帯形成が非常に遅れているという事実を大いに考慮している」と続けた。






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報