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アドビ、クラウドサービスをてこに急成長持続へ



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」
 文書・画像処理ソフトウエア大手の米アドビシステムズほどクラウドへの移行を巧みに成し遂げたソフトウエア企業はほとんどいない。だが期待が大きい分、同社は大金をばらまき続けなければならない。


 アドビはここ数年、ビジネスモデルを従来のソフトウエアのライセンス供与からクラウドベースの定額制サービスに転換している。多くの同業大手も同じ方法を試みているが、アドビが一歩先を行っている。2016年11月期(12月2日まで)には定額制サービスが売上高に占める割合は5年前の11%から78%に大きく上昇した。




通期の部門別売上高(単位:10億ドル)。青:ソフトウエア製品、水色:定額制サービス、赤:サービスおよびサポート THE WALL STREET JOURNAL
 継続的な収入源として、定額制サービスは従来のライセンス供与より安定しているが、単純にある収入源を別の収入源に置き換えているわけではない。「マーケティングクラウド」や「クリエイティブクラウド」といったサービスに対する需要を追い風に、同社全体が急成長している。

 クリエイティブクラウドでは、「フォトショップ」や「イラストレーター」などの人気アプリを提供しており、同社最大の事業となっている。同社が15日発表した16年通期のクリエイティブクラウドサービスの収入は38%増の32億ドルに達し、伸び率は前年の27%から加速した。

 ウォール街は今後もアドビが急成長を続けると予想している。28倍という予想PER(株価収益率)を踏まえると、油断は禁物だ。だがアドビは、たとえドル高の圧力を受けたとしても、現在の成長ペースを維持できるはずだ。

 同社は先ごろ、マイクロソフトと重要なクラウドサービス契約を結んだ。また、バーンスタインのマーク・モードラー氏は、アドビ製品を使用している約700万人の顧客がまだ定額制サービスに切り替えていないと試算している。これは同社のクラウドサービスが勢いを保つのを後押しするはずだ。

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