FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

中国からの対外送金規制、多国籍企業に困惑



 フランスの建材メーカー、サンゴバンは中国から国外に資金を送金することに困難を感じている。

 中国に進出する全ての多国籍企業と同様、サンゴバンはここ数週間、新たな送金の遅延に遭遇している。中国の規制当局が人民元の下落ペースを抑制するため、一段と厳しい規制を国外への資本移動に課しているからだ。

 サンゴバンの中国事業を率いるハビエル・ヒメノ氏は、海外送金について「現在、認可手続きがさらに長くなっている。今後、手続きは一段と厳しくなるだろう」と話した。


 サンゴバンでは海外のグループ売上高の7%近くをアジア・オセアニアで稼ぎ、その大半を中国が占める。手続きはここ1年間ではかなり緩和されてきていたが、今後、新たな規制強化で手続きに対する混乱と不安が募ってきた、とヒメノ氏は話した。アナリストらによると、こうした方針転換のせいで、一部の多国籍企業は中国に対する将来の投資を再考する可能性がある。かつては確実だった支払いが、いきなり不確かになってしまうからだ。

 11月後半から、中国で人民元をドルに交換したい企業は、500万ドル(約5億8800万円)を超える全ての取引で許可が必要となった。また、中国の銀行口座を使って他国の支店に出入金できる金額について、企業は一段と厳しい制限に直面している。

 企業に中国投資の助言を行うドイツの銀行の幹部は「将来的に資金を送還できるのかについて、企業から多くの質問を受けている」と指摘。同氏は中国への外国投資がペースダウンすると見込むほか、外国企業による買収、あるいは新たな合弁計画が規制のため失敗する可能性があると警告した。

 中国経済が低迷する中、多国籍企業には同国に再投資する機会がほとんどなく、このため中国に閉じ込められた資金の取り扱いがますます困難になっている。

 上海にあるピンセント・メーソンズ法律事務所の弁護士によると、「現在、顧客の大部分は中国事業の統合と再編を進めている」という。また、新規投資であれば規制を免れるため、既存の事業をたたむ顧客もいるという。

 コンサルティング会社、トレジャリー・アライアンス・グループのパートナー、ダニエル・ブルーメン氏によると、混乱に拍車をかけているのは制限がどこにあるのか判明しないことだ。当局者は正式な規制変更を公表せず、銀行に非公式な指導のみを与えてきたという。

 ある大手企業の幹部は、今は同社が保有する中国資産の30%相当の金額しか国外に移せないと述べた。これまでの指導では100%相当だったが、これらの数字を個別に確認することはできなかった。

 欧州の大手銀行関係者によると、かつては送金に1日から3日かかっていたが、現在は送金完了までに1週間以上かかるという。

 欧州企業1600社以上を代表する、在中欧州連合(EU)商工会議所のイェルク・ブトケ会頭は、多国籍企業の支払いが承認待ちで中国に滞っているという複数の事例を把握していると話した。また、同氏は新たな規制審査が企業活動を混乱させ、「中国における投資環境の見通しについて不安を増幅させる」とも述べた。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです