世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ドイツ銀行、米司法省に72億ドルの罰金を支払うことに合意



懸案だったドイツ銀行(ティッカーシンボル:DB)の罰金支払いの問題が72億ドルでシャンシャンすることに決まりました。

リーマンショックの際、投資銀行が住宅抵当証券を販売する際、不適切な行為がありました。そこで投資銀行各行は、順番に司法省に対して罰金を払っています。

既に米銀は示談を終え、交渉は欧州の銀行に回ってきています。今日はクレディスイスとドイツ銀行が合意した罰金の金額を発表しました。

ドイツ銀行の72億ドルという金額は最初の提示価格の約半分です。

大方のアナリストは50から60億ドルを見込んでいたと思います。

その意味ではちょっとガッカリです。

重要なポイントとしてドイツ銀行は今回の示談のために既に50億ドルを超える引当金を取ってあるという事です。だから追加の損は20億ドル程度だと思います。これは同行のバランスシートを危険に晒す数字ではありません。

ドイツ銀行は現在、経営改革に乗り出しています。「ストラテジー2020」と題されたそのプランによると:

シンプルになる
リスクを減らす
自己資本を充実させる
規律を強化する


という4つの改革を押し進めるそうです。

シンプルになるとは、具体的には拠点数を減らし、扱う商品を減らすことを意味します。また不採算のクライアントは切ります。さらに無駄な部署や役職を廃止します。

リスクを減らすとは、具体的には高いリスクを取ることを強いられる顧客関係は止める、そして内部管理を強化し、手入力によるトランザクションの管理を廃し、極力自動化することでミスを防ぐことを指します。

自己資本を充実させるとは、具体的に2018年までにリスク加重資産(RWA)を900億ユーロ圧縮し、3200億ユーロにすることを指します。また華夏銀行(Hua Xiaかかぎんこう)の19.99%株式を売却、さらにポストバンクを非連結化します。

2015年末の時点で-12.3%のRoTEは、2018年までに10%へ持って行く目標です。

営業費用は2015年末で265億ユーロですが、これは2018年までに220億ユーロへ圧縮します。

リスク加重資産は2015年末の時点で3967億ユーロですが、これは3200億ユーロにします。

ティアワン・コモン・エクイティー・レシオは2015年末の時点で11.1%ですが、これは12.5%にします。

今回の司法省との罰金の支払いの問題が片付いたので、ドイツ銀行は「ひと山超えた」と思います。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報