FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

スナップのIPO、「次のフェイスブック」売り込み成功するか




 SNSアプリ「スナップチャット」を運営する米スナップは来年、新規株式公開(IPO)に向けたロードショー(投資家向け説明会)で、人気を集めているバーチャル・メッセージング以外のサービスもアピールする見通しだ。

 関係筋によると、ロードショーでは同社を創業したエバン・スピーゲル最高経営責任者(CEO、26)を前面に押し出すとみられる。IPOの幹事会社やスナップ幹部はスピーゲル氏を、ミレニアル世代(1980年代から2000年代前半生まれ)向けのサービス構築方法を理解している洞察力のある人物として売り込みだいと考えている。

 ロードショーは、スナップがメッセージアプリのプラットフォームから、将来は200億~250億ドル(約2兆3300億~2兆9200億円)規模のIPOを物足りないと感じさせるほどのコンテンツ・メディア企業に進化すると投資家に納得させるような内容にする予定だ。

 これはスナップを、2013年のIPO以降に株価が低迷しているツイッターとは異なり、株価が大幅に上昇しているアップルやフェイスブックと同類の企業だと訴えることを意味する。




 スナップはさらに、ユーザーが同社のアプリを長時間利用していることや、ターゲットとしている18~34歳の年齢層におけるシェアに照準を合わせてアピールするとみられる。これは、11月に始めた投資家との会合で同社が発したメッセージと同じだ。

 だが金融関係者や投資家は、そうした売り込みは必ずしも容易ではないと指摘している。予想される仮条件に基づくと、スナップの時価総額の広告収入に対する比率は、フェイスブックやツイッターなど他のソーシャルメディア企業を大幅に上回ることになる。

 シノバス・トラストのシニアポートフォリオマネジャー、ダン・モーガン氏によると、2017年のスナップの広告収入が約9億4000万ドルと仮定した場合、スナップの時価総額は広告収入の26.7倍となる。フェイスブックはIPO時点で19.4倍、ツイッターは同13倍だった。

 モーガン氏は「これは割安ではない」とし、「IPOには慎重に対応する。当社はフェイスブックとグーグルに投資している。したがって問題は、スナップに投資する余地はあるのか、あるいはツイッターと同じ道をたどるのかということだ」と語った。




 ツイッターは今年、身売りが実現せず、株価は現在、IPO価格を約36%下回っている。

 関係筋によると、スナップ幹部はIPOの仮条件設定にあたり、慎重に行動するつもりだ。フェイスブックの株価がIPO後しばらく公開価格を下回るという苦しみに直面したことを警戒している。フェイスブックの株価が公開価格を上回るまで回復するには1年以上かかった。

 スナップがIPOで公開するのは、発行済み株式の約10~20%という、標準的な割合になりそうだという。

 このところハイテク企業のIPOが少ないことは、スナップにとって有利に働く可能性が高い。調査会社ディールロジックによると、16年の米ハイテク企業のIPO規模は26社・43億ドルと、15年の31社・99億ドルを下回り、09年以来の低水準となった。だが米ハイテク企業株の今年のパフォーマンスは概して良好だった。



 スナップは11月の米大統領選の直前、新興企業支援のために12年に制定された「JOBS法」(新規事業活性化法)に基づき、非公開でIPOを申請した。その後、需要動向を探るため、投資家と非公開の会合を開くなどIPOへの準備を始めた。

 スナップはこのIPOを、普通とは異なる方法で実施しようとしている。


 同社は小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ」を発売後、期間限定の店舗を全米で展開した。これらの店舗には長い行列ができた。一部の店舗は明らかにアップルの小売店舗に近接していた。

 これは偶然ではない。関係筋によると、スナップのロードショーでは幹事会社やスナップ幹部がスピーゲルCEOを、アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏になぞらえようとしているとみられる。

 スナップのIPOチームはこうした目的に向け、同社のサービスの愛用者を引きつける画期的なサービスをスピーゲル氏が考案できることを示すような材料を強調する計画だ。


 関係筋によるとその一つは、1日に1回以上アカウントにログインしたユーザー数(DAU)。最近の同社のプレゼンテーションによると1億5000万人を超え、最近のツイッターの推定DAUを上回っている。またスナップ幹部によると、ユーザーが1日に同社のサイトを利用する時間が約25~30分に上ることも強調する見通しだ。

 さらに、スピーゲル氏とフェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグ氏がいずれも学生時代に創業したことも売り込み文句にしたい考えだ。

http://m.jp.wsj.com/articles/SB12796882447964964591404582528483078672316?mobile=y









関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです