世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

サブプライム危機の再来か、米PACEローン(前編)




 米カリフォルニア州イングルウッド在住のディアナ・ホワイトさんは業者から勧められた改装工事費用4万2200ドル(約490万円)のローンを抱える余裕はないと伝えた。その業者はホワイトさんに、このローンは「政府プログラム」であり、問題ないと言ったという。そこでホワイトさんはローンを申請し、承認された。

 2年後の今、ホワイトさんはローンの支払いに苦しんでいる。ホワイトさんが抱えるローンは、1万件を超える同様のローン債権とまとめて証券化されており、組成された債券が投資家に販売されている。現行制度の下では、ホワイトさんがデフォルト(債務不履行)に陥れば、寝室が5部屋の自宅が差し押さえられる可能性がある。

 ホワイトさんが利用したのは、戸建て住宅向けのPACE(Property Assessed Clean Energy=不動産として評価されるクリーンエネルギー設備)と呼ばれる公的ローン制度だ。省エネ設備の設置に融資するもので、太陽光パネルやエネルギー効率の良い窓やエアコンなどの購入を促進させる制度として、全米各地で導入されている。

 これまでに住居用として約34億ドルが同制度を利用して融資された。業界からは向こう1年以内に融資総額がこの2倍に膨らむと予測する声も出ている。そうなればPACEは米国で最も急成長を遂げるローンとなるだろう。

 PACEローンの利用が拡大するに連れて、サブプライムローン危機と似たような問題も広がっている。ローンに関する書類や数十人におよぶ借り手および業界幹部らの話によると、現場では配管工や修理工といった作業員がローンのブローカーとして機能しており、貸し手から仲介手数料を稼いでいる。だが十分な訓練や当局の監督を受けてはいない。



 貸し手にとっては借り手の信用力はほとんど問題ではない。ローンは不動産価値に基づいているためだ。PACEローンは通常、頭金を必要とせず、固定資産税に上乗せする形で債務を返済する仕組みになっている。このためホワイトさんの固定資産税を含む支払額は年間1215ドルから6500ドルに跳ね上がった。


 PACEローンの急成長はこのローンから証券化された債券への旺盛な需要も一因だ。とりわけ、投資信託会社や保険会社の間で引き合いが多い。投資家はこの債券の比較的高い利回りや環境問題に取り組んでいるという良い印象、信用格付けの高さを好感している。一方、格付け会社はPACEローンの将来のデフォルト率を予想する長期データが十分にあるわけではないと説明する。

 クリーンエネルギーを普及させる手段としてPACEローンを採用した地方政府のなかには、ホワイトさんが抱えているような厄介な成り行きを予想していなかったところもある。

 カリフォルニア州の複数の市と郡で構成される団体で、最大のPACEローンの運営を手助けしているウエスタン・リバーサイド・カウンシル・オブ・ガバメンツの責任者、リック・ビショップ氏は「われわれが今耳にしている(PACEローンの)欠点は、何らかの方法で誤った情報を教えられたように感じている人がいることだ」と述べた。

 同団体は借り手が抱える問題の解決を試みている。同州リバーサイド郡はPACEローンの勧誘方法に関する調査に着手。同州のジェリー・ブラウン知事は昨年9月、統一された情報開示の確立を新たに義務づける法律に署名した。これは融資条件を住宅ローンに近づけるものだ。PACEローンを組む債務者は3日以内であればローンの取り消しが可能だ。

 PACEローンの最大の貸し手であるリノベート・アメリカは昨年11月、借り手から3件の訴訟で訴えられた。争点は、利子や管理手数料の二重取りをしていたなどの点だ。原告は集団訴訟を目指している。一方で同社は原告の主張を否定したうえで、「PACEと自社、そしてプログラムを積極的に守る」としている。

 米エネルギー省は昨年11月、ローンの運営事業者に対し、借り手が負担する費用や条件を明確に説明することや、一定期間内であれば解約を認め、仲介業者へのキックバック(見返り)を防止するよう求めた。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報