FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米銀決算が好調 トレーディング伸びる




 大手米銀3行が先週発表した決算は、ドナルド・トランプ次期政権が金融部門の活性化につながる規制緩和や力強い経済成長をもたらすという投資家の期待を裏付ける内容だった。

 JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)、ウェルズ・ファーゴが13日発表した2016年10-12月期(第4四半期)決算は、おおむね金融市場の予想通りだった。米大統領選後に市場の活動やボラティリティー(変動率)が高まったおかげでトレーディング収入が上向いた。費用削減への重点的取り組みはこの四半期も変わらなかった。融資の質は改善し続けており、最近の金利上昇でいずれ銀行の収入は伸びるはずだ。

 投資家はこうした結果を好感し、引き続き銀行株の押し上げた。金融株は選挙後の上昇相場の主要なけん引役で、伸びは市場全体の3倍余りに達している。


 JPモルガン、バンカメ、ウェルズ・ファーゴの株価はいずれも大統領選後に20%余り上昇しており、13日はそれぞれ前日比0.5%高、0.4%高、1.5%高で取引を終えた。2万ドルの大台手前でこのところ足踏みしているダウ工業株30種平均は0.03%安の1万9885.73ドルとなった。

 13日の決算発表ではJPモルガンの業績が突出していた。主にトレーディング収入の増加が寄与し、1株利益は1.71ドルとアナリスト予想を大きく上回った。16年通期の純利益は247億3000万ドルと過去最高を更新した。




 バンカメの1株利益も0.40ドルとアナリスト予想を上回った。予想を下回る収入を経費節減で補った。16年通期の純利益は179億1000万ドルと、ここ10年で最高だった。

 一方、ウェルズ・ファーゴは減収減益で、1株利益は0.96ドル、収入は215億8000万ドルといずれもアナリスト予想を下回った。ただ、予想を下回った理由として金利変動に絡む費用に繰り返し言及したことを受け、株価は上昇した。

 ウェルズ・ファーゴは、昨年9月に発覚した営業慣行の不祥事からの復活を図る中、顧客忠誠度や満足度が前年同期を下回ったことを明らかにした。

 銀行の決算発表は今週も続く。モルガン・スタンレーは17日、シティグループとゴールドマン・サックス・グループは翌18日に発表を予定している。

 各行には目下、収益の拡大が持続可能であることを証明し、投資家の高い期待に応えるよう圧力がかかっている。

 大手3行の株式を4000万株余り保有するスタンダード・ライフ・インベストメンツの米国株式部門責任者、ジェフ・モリス氏は「銀行にとってはまあまあの四半期だった」とした上で、市場の反応からすると、各行は「常に良いニュースを供給し続ける」必要はないとの見解を示した。

 モリス氏は、さらなる金利上昇の可能性が銀行株の最も大きな支えになっているが、トランプ政権下で予想される規制緩和は「議論の的」だと述べた。

 多くの投資家は現在、銀行収益の押し上げにつながる金利サイクルの転換は近いとみているが、歴史的基準で見ると金利は依然極めて低い。ウェルズ・ファーゴの場合、これが引き続き業績に響き、株主資本利益率(ROE)は10.94%と近年で最も低い水準だった。

 決算の項目別では、トレーディング収入が引き続き伸びた。トレーディングは昨年厳しいスタートを切ったものの、6月の英国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まると上向き、米大統領選後に加速した。JPモルガンとバンカメは、16年通期のトレーディング収入が少なくともここ3年で初めて前年の水準を上回った。

 ただ、こうした活発なトレーディングがどの程度続くかは定かでない。バンカメは、選挙後の長期債利回りの上昇を受け、地方債など金利に連動した商品のトレーディング需要が鈍化したと指摘している。 



関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです