世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

NY円、6日続伸 1ドル=112円55~65銭、1カ月半ぶり円高水準



【NQNニューヨーク=古江敦子】連休明け17日のニューヨーク外国為替市場で円相場は6日続伸した。前週末13日と比べ1円90銭の円高・ドル安となる1ドル=112円55~65銭で取引を終えた。取引終了間際に112円60銭と2016年11月30日以来およそ1カ月半ぶりの円高・ドル安水準をつけた。トランプ次期米政権の経済政策の不確実性が意識されて円買い・ドル売りが加速した。

 20日に米大統領就任式が迫るなか、トランプ氏は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで「米共和党の国境税案は複雑すぎる」と述べた。米議会との協議が難航し政策の実施が遅れる可能性が意識され、経済政策への期待から積み増されてきたドルの買い持ち高を縮小する動きにつながった。

 トランプ氏は同じインタビューで中国の人民元を念頭にドルが「高すぎる」と指摘し、スイスで17日開幕した世界経済フォーラム(ダボス会議)では次期米政権の顧問がドル高に警戒感を示した。次期政権は大統領選後に続いてきたドル高をけん制したとの見方も円買い・ドル売りを促した。

 ニューヨーク連銀のダドリー総裁は17日の講演で、国境税の導入に関して「実現するかは疑問だ」と述べた。米経済政策の実行性に対する不透明感が改めて意識されたことも円相場を支えた。

 米長期金利が低下したのを受け、日米の金利差縮小を見込んだ円買いも入った。米株式相場が下げるなど投資家心理が冷え込み、円やスイスフラン、金などにリスク回避を目的として資金を移す動きが目立った。

 円の安値は113円57銭だった。

 円は対ユーロで反発した。前週末比1円15銭の円高・ユーロ安の1ユーロ=120円65~75銭で取引を終えた。対ドルでの円高が進んだのを受け、ユーロに対しても円買いが優勢だった。

 ユーロは対ドルで4日続伸。前週末比0.0070ドル高い1ユーロ=1.0710~20ドルで終えた。一時は1.0717ドルまで上げ、昨年12月8日以来ほぼ1カ月半ぶりのユーロ高・ドル安水準を付けた。次期米政権の経済政策への期待が後退し、ユーロ買い・ドル売りが優勢だった。米長期金利が低下したことも対ユーロでのドル売りを促した。この日のユーロの安値は1.0667ドルだった。

 英ポンドは対ドルで上昇し、1ポンド=1.24ドル台まで水準を切り上げた。英国のメイ首相が17日の演説で欧州連合(EU)単一市場からの完全撤退を表明した。だが、英議会の承認を求めるとしたため、想定ほど強硬な離脱にならないとの見方からポンドが買い戻された。インフレ指標が上昇し、英中銀が金融緩和方向に動きにくくなったとの見方もポンド相場を支えた。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報