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自由貿易 視界不良に NAFTA再交渉へ 、日本経済新聞


 【ワシントン=河浪武史】トランプ米政権が20日の発足初日から通商政策の抜本転換を打ち出した。環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱は高い水準の自由貿易圏づくりを遅らせ、カナダ、メキシコと結ぶ北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉は企業戦略を大きく左右する。反グローバルや保護主義の波が世界の自由貿易を揺るがすリスクが早くも表面化した。

■「国境税」の虚実

 「メキシコに工場を移転する企業には35%の『国境税』を課す」。トランプ大統領はかねて米自動車メーカーなどを名指しで批判し、「国境税」をかけると脅してきた。1994年のNAFTA発効以降、メキシコ貿易での赤字が増え、米国の貿易赤字全体の8%を占める。トランプ氏はメキシコが米製造業の雇用を奪っていると断じる。

 日本企業には「NAFTA見直しで関税が35%に上がるのではないか」との不安があるが、米国の自動車輸入関税は原則2.5%で、それを超えて引き上げれば世界貿易機関(WTO)協定違反だ。報復関税を招くなど貿易戦争につながる。



 「トランプ氏の発言は海外移転を企てる個別企業に向けられたもので、広く35%を課すわけではない」。財務長官に指名されたムニューチン氏は米上院公聴会でこう解説した。NAFTA再交渉による全体的な関税引き上げを否定した発言だ。

 商務長官に起用されるロス氏も「関税引き上げは、貿易相手国との取引材料の一つ」と、トランプ流の交渉術だと示唆する。もっとも、メキシコへの移転企業に個別に35%の関税を課すのは技術的に難しく、トランプ氏の言う「国境税」の具体像はいまだみえない。

■「原産地規則」焦点?

 そこで再交渉の焦点になるとみられているのが、域内での部品の調達率を定める「原産地規則」の見直しだ。NAFTAでは乗用車の場合、部品の62.5%を域内で調達すれば関税がゼロになる。ロス氏は、実際には中国など域外で製造した部品が多く紛れ込んでいるとして、米企業が有利になるよう域内の調達比率を高める考えを持つ。

 ロス氏は「労働や環境規制も交渉の対象になる」と主張。メキシコは米国に比べ人件費が安く、それが低コスト生産につながる。環境規制を米国並みに引き上げれば、米国製品のコスト競争力が高まると指摘する。

 ただこうしたルールの見直しだけで、対メキシコ貿易赤字を縮小させることは難しい。トランプ政権の発足で外国為替市場ではドル高・メキシコペソ安が進み、メキシコ製品の価格競争力が一段と強まっているからだ。

 トランプ政権は発足したばかりだが、2018年には中間選挙がある。貿易赤字の削減と雇用増が進まなければ有権者の失望を招くため、トランプ氏は就任直後の政策方針で「米労働者の利益にならなければNAFTA離脱を通告する」と「離脱カード」をちらつかせる強硬姿勢を示した。

 米国がNAFTAから本当に離脱すれば、世界にまたがるサプライチェーンは大混乱に陥る。企業は政治リスクを避けるため生産拠点を分散している。NAFTA再交渉が長引けば、トランプ氏の思惑が外れ、企業の北米離れが進みかねない。
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