世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

「メキシコ人労働者が足りない」 嘆く米事業者




 米ダラスの屋根施工会社、キング・オブ・テキサス・ルーフィングは、労働者不足のために過去2年に2000万ドル相当のプロジェクトを断ったという。

 サンフランシスコのベイエリアで飲食チェーンのタコリシャスを成功させたジョー・ハーグレーブ氏はチェーン網を拡大しているが、「飲食店で働く労働者が大幅に不足している」ため建設中の店舗は小さめに抑えている。

 フロリダでオレンジなどの収穫を請け負うスティーブ・ジョンソン氏は「いま男性が80人いたら、全員を仕事に就かせられる」と話す。

 米経済の安定した回復のおかげで雇用が加速し、労働市場が逼迫(ひっぱく)に向かっていることから、低技能労働者を必要とする雇用主は人材獲得で一段と苦戦している。一因になっているのが、サービス業や建設、農業といった業界を支えてきたメキシコ人労働者の不足だ。

 ドナルド・トランプ次期米大統領は選挙期間中、不法移民を送還し、不法入国を防ぐための壁を国境に築くと訴えた。最近では姿勢を軟化させ、少なくとも当初は、犯罪歴のある不法移民の送還に力を入れる方針を打ち出している。

メキシコ人が少なすぎる

 低技能労働者に頼る多くの事業主によると、問題は米国に向かうメキシコ人が少なすぎることであり、多すぎることではない。キング・オブ・テキサス・ルーフィングのオーナー、ネルソン・ブラッディー・ジュニア氏は「メキシコ人労働者がいなければ、われわれの業界は行き詰まる」と述べた。同社はダラス郊外の北米トヨタ新本社の建設に参加している。ブラッディー氏は、見つけられればその場で屋根職人を60人雇うと述べ、現在の人手不足は「私が働きだして以来で最悪だ」と付け加えた。

 ピュー・リサーチ・センターの推計によれば、メキシコから米国に流入する不法移民は1990年代後半から2000年代初めには年間50万人を超えていたが、2000年代半ばには約35万人に減少し、09年以降は約10万人となっている。国境警備隊が15年に不法入国で逮捕したメキシコ人とその他外国人は33万7117人と、71年以降で最も少なかった。

 「メキシコからの大量移民は終わった」とダラス地区連銀のシニアエコノミスト、ピア・オレニウス氏は語る。「十分な低技能労働者は二度と得られないだろう」

 メキシコからの移民減少の背景にはいくつか要因がある。メキシコ人の家庭で小家族化が進み子供の教育水準が上昇していること、メキシコのいくつかの州が若者の危険な米国行きを思いとどまらせるキャンペーンを開始したこと、麻薬組織が支配していることも多い地域や以前よりずっと管理の厳しい国境を通過するために密入国業者に支払う金額が上昇していること、などだ。

 米国では、人口の高齢化や、多くの肉体労働に体力が必要とされること、それに大学卒業資格を求める傾向が相まって労働者不足が生じている。一方、議会は移民政策で歩み寄ることができず、安定した合法の労働力を求める雇用者のニーズは満たされないままだ。

 現場では労働者不足が賃金を押し上げていると訴える雇用主が多く、低技能労働者にとっては朗報だ。だがコストも上昇していることから、投資の妨げになったりインフレにつながったりする恐れもある。

 人手不足を示す証拠はいくつもある。労働省労働統計局によると、飲食業界とホテル業界合わせた5月の求人件数は70万件となり、求人が満たされていない割合を示す求人率は5.1%と01年以来で最高だった。

 米国建設業協会が昨年行った調査では、建設会社の86%が大工や電気技師、その他労働者の不足を埋めるのに苦労していた。

 医療業界では、ベビーブーマー世代の高齢化を受けて在宅介護の需要が向こう10年に40%増加すると労働省はみている。どの職業よりも速いペースだ。ミネソタなどの州では既に介護士不足の危機が起きている。

 トランプ氏や支持者の多くは、不法入国は依然多いと主張している。トランプ氏が司法長官に指名すると発表したジェフ・セッションズ上院議員(アラバマ州)は、外国人労働者の流入が米国人の「賃金と雇用の見通しを徐々に悪化させている」とみている。




 ピュー・リサーチ・センターによると、不法移民の約10人に6人がサービスや建設、製造などの業務に従事しているが、この比率は米国生まれの労働者の2倍だ。米国生まれの労働者はそうした仕事に就きたがらないと、雇用する側は言う。

 キング・オブ・テキサスのブラッディー氏によれば、同社の屋根職人85人のうち、2人が過去1年に採用された黒人、3人が20年以上働いている白人で、残りは主にメキシコ出身のヒスパニックだ。人事部は採用した人に社会保障番号と身分証明書を提出させている。ブラッディー氏は書類が本物であると保証することは期待されていない。出身国や人種に基づいて求職者に真偽を問えば、当局の調査などが入りかねないと弁護士らは話す。


 ある午後に屋根の設置をしていた同社のメキシコ人労働者8人のうち、最年長のローマン・マルティネス氏(47)は米国の市民権を得ている。86年にロナルド・レーガン大統領が600万人の不法移民に恩赦を与えたためだ。しかし、不法滞在であることを認めるメンバーもいる。

 キング・オブ・テキサスが最後に白人の屋根職人を雇ったのは14年だが、この職人は4カ月しか続かなかった。別の白人は薬物検査にひっかかった。最近、黒人が求人について質問に来たが、応募はしてこなかったとブラッディー氏は述べた。



 労働統計局によると、屋根職人の時給平均は15年には17.65ドルだった。ブラッディー氏は、今年既に時給を2回引き上げており、大半の労働者の時給が20ドルを超えたと話す。

 ブラッディー氏は、次期政権が労働者不足の解決を後押しすることに期待している。「私のような雇用主は、何らかの労働ビザプログラムによって移民が合法的に働く手段を得て、表に出てくることを期待している」と述べた。

 過去20年、メキシコ人家族の子供の人数は2人強と、60年代終盤の7人弱から減少している。小家族化で潜在的移民の人数が限られ、家族が子供を手元で養うことが容易になり、地元での雇用機会も得られる。


 メキシコでは高齢化がゆっくりと進んでおり、移民が最も多い15~29歳の若者の割合は、90年の30%弱から14年には25%に低下している。

 今でも1年に推定10万人がメキシコから米国に入国している。しかし、メキシコに戻る者も多い。そうした自発的な帰国があったほか、09年以来オバマ政権によって過去最大の300万人が送還されたことから、メキシコ人不法移民の数は07年の690万人から14年には580万人に減少している(ピュー・リサーチ・センター調べ)。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報