FC2ブログ

世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米モール経営企業、不振物件からの撤退急ぐ



 米国のショッピングモール運営会社が不振物件から撤退する動きが増えており、それが債権者を混乱に陥れ、近隣不動産の価値を脅かしている。

 小売店がオンライン店舗との競争から打撃を受けるなか、国内最大級のモール経営者の一部は見通しの悪化している施設について、債務再編を目指すよりも手放したほうが有利だとみている。

 そうなると債権者には、問題の物件を投げ売りする以外にほとんど選択肢がないことになる。

 モーニングスター・クレジット・レーティングズによると、2016年1~11月には小売り用不動産を担保にした融資314件が清算された。前年同期比では11%の増加だ。

 ハル・プロパティ・グループ(ジョージア州)のジェームズ・ハル氏は「この種の物件が市場に押し寄せている」と述べた。ハル・プロパティは昨年、抵当流れのモールを5つ購入した。「屋内モール業界では甚大な損失を計上したケースもあった」という。

 こうした動きは住宅市場崩壊の時と似ている。当時、住宅ローンの借り手は返済をやめ、価値の下がった家から出て行った。

 モーニングスター・クレジット・レーティングズのエドワード・ディトマー氏によると、モールの価値が融資残高を下回るなか、「一部のモール保有者は物件を手放すステップをより積極的に進めている」という。

 モール運営大手サイモン・プロパティー・グループは昨年4500万ドルのデフォルト(債務不履行)に陥った。担保となっていたマサチューセッツ州のグリーンデール・モールは抵当権行使の対象になった。サイモンはコメントを控えた。

 一方、ワシントン・プライム・グループ(オハイオ州)は昨年11月、コロラド州とオハイオ州のモールを債権者に引き渡すことを検討中であることを明らかにした。債権者の大半は証券化された不動産ローンを保有する債券保有者。同社はまた、決算発表に際し、バージニア州とフロリダ州のモールに対して抵当権が行使されたことを発表した。4つのモールに対する融資の残高は2億4750万ドルだった。同社はコメント要請に応じなかった。

 都市計画と不動産開発を専門とするアリゾナ大学のアーサー・C・ネルソン教授は「モールが閉鎖ないし衰退すれば、その地域の不動産価格が下落する」と述べた。

 16年には景気が回復に向かっていたが、不動産金融調査会社トレップによると小売り用不動産を担保とする融資の不履行率は5.76%と、前年を0.6ポイント上回った。トレップによれば、問題のある商業不動産ローン担保証券(CMBS)を扱うスペシャルサービサーは、16年にモールを担保とする融資31億ドルを扱った。前年は29億ドルだった。

 今年は波乱含みのスタートとなっている。百貨店のシアーズは今月、150店舗を閉鎖する計画を発表。同業のメーシーズは100店舗を閉鎖する計画について一段の詳細を発表している。

 婦人服小売りチェーンのリミテッド・ストアーズは先週、全250店舗を閉鎖する計画を発表し、連邦破産法11条の適用を申請した。
関連記事
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資しファンド資産5億円・年間リターン20%を目指します。
上昇銘柄は買い増し、
下落銘柄はCFDで売る。

国鉄標準型時計

証券会社・投資信託

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

    フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ翻訳

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 ★★アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで★★

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

私も始めました。

セミナー、YouTubeで情報発信、 大変役立ちますよ!

旅行でちょっと息抜き

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

お薦めです