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フェイスブック株はピークに達したのか?



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 フェイスブックはそろそろ量より質を重視すべきときだ。

 同社が1日に発表した2016年10-12月期(第4四半期)の売上高と利益はアナリスト予想を優に上回った。しかし、その成長の質で割高なバリュエーションを裏付けることはすぐに難しくなるかもしれない。

 フェイスブックに1カ月に1回以上ログインしたユーザー数(MAU)は前年同期比17%増の18億6000万人と、第3四半期の15%増をさらに上回った。これは素晴らしい成果ではある。しかし、ユーザー当たりの平均月間売上高(ARPU)は29%増と前四半期の35%増を下回った。新規ユーザーの多くは、広告にあまり費用が投じられない非先進国の人たちだ。しかも、売上高伸び率は主要な収入源である米国とカナダでも鈍化している。第4四半期の米国とカナダのARPUは約20ドルだ。

 フェイスブックの株価は2017年予想利益の32倍と依然かなりの高水準で取引されている。それでも同社が次の開拓市場として動画事業を積極的に推し進めているのは、売上高の伸び率が減速しているためだ。同社は11月、ユーザーのフィードに表示できる広告数には限界があるため、広告収入の伸び率は2017年半ば以降に減速すると述べた。また、今年は支出を大幅に増やす計画も明らかにした。フェイスブックはアルファベット傘下のグーグルと並び、既にデジタル広告市場で圧倒的地位を占めている。次の成長段階に達するには、テレビから広告収入を奪う必要がある。



 フェイスブックは動画のライブ配信機能を積極的に売り込み、ライブ動画の途中に挿入する新たな形式の動画広告もテストしている。また、ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、テレビ用セット・トップ・ボックス(STB)向けの動画を中心に据えたアプリを開発しているほか、テレビのような時間が長めの番組のライセンス供与についてメディア企業と協議している。しかし、コンテンツと視聴時間を巡り、従来のテレビや既存の動画配信プラットフォームと激しく競い合うことになる。

 フェイスブックは投資家に対し、新規ユーザー以上のものを示せるかどうかが大いに試されている。

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