世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

スナップチャット、次のフェイスブックになるには




――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 メッセージアプリ「スナップチャット」を運営する米スナップは、ユーザー数も多く売上高も急速に伸びている。投資家にとって問題は、次のフェイスブックになるのか、それとも次のツイッターになるのかという点だ。

 スナップは2日、新規株式公開(IPO)を米証券取引委員会(SEC)に申請した。同社によると、1日に1回以上アカウントにログインしたデーリーアクティブユーザー数(DAU)は12月に1億6100万人となり、前年同月に比べ46%増えた。さらに2016年の売上高は4億0450万ドルと、前年の7倍近くに急増した。これは驚異的な成長率だ。しかし200億~250億ドル(約2兆2600億~2兆8200億円)と見込まれる法外なバリュエーションを正当化するには、その成長ペースを保つ必要がある。

 このバリュエーションに基づけば、株価売上高倍率(PSR)は49~62倍だ。一方、スナップの昨年の損益は5億1460万ドルの赤字で、ユーザー数の伸び率は過去4四半期中2四半期で減速している。これは、ユーザー数を引き上げる手だてを見つけるか、既存ユーザーからもっとお金を絞り出せることを示す必要があるということだ。それができなければ、ツイッターと同じ道をたどる可能性がある。ツイッターはユーザーと売上高の伸びが実質、止まっている。

 恐らくツイッターと比較されるのを避けるためと思われるが、スナップはツイッターのように1カ月に1回以上ログインしたマンスリーアクティブユーザー数(MAU)を公表するのではなく、DAUを公表している。そのため、唯一DAUを公表しているフェイスブックとの方が比較しやすい。フェイスブックの2016年10-12月期(第4四半期)のDAUは12億人で、前年同期比18%の増加だ。

 だがスナップやIPOの引き受け幹事行は投資家にフェイスブックと比較してもらいたがっているものの、フェイスブックはスナップにとって成長を妨げる最大の障害の1つになる可能性がある。フェイスブック傘下の写真共有サイト「インスタグラム」は最近、スナップチャットの動画や写真が24時間で消える「ストーリー」機能に似た同名の「ストーリー」という機能を導入した。スナップは申請書類でこれを競争上のリスクの1つに挙げている。インスタグラムの12月のMAUは6億人。インスタグラムの影響力の大きさとフェイスブックのアプリ群は、企業の広告費がスナップに流れるのを防ぐ可能性がある。

 スナップの売上高成長率は投資家を大喜びさせただろうが、バリュエーションの期待に応えるのは簡単ではないだろう。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報