世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

スナップ、IPO申請書で明かされた最大のリスクとは




 メッセージアプリ「スナップチャット」を運営する米スナップは、自社にとって最大のリスクの一つが持続的なユーザーの獲得であることを明らかにした。フェイスブックなど大手ソーシャルメディア(SNS)と競争する上で直面する課題が浮き彫りとなっている。

 スナップは2日提出した新規株式公開(IPO)の申請書で、最大の収入源である広告主との取引は新規ユーザーを獲得してつなぎ止められるかどうかにかかっていると述べた。

 「既存ユーザーのつなぎ止めや新規ユーザーの獲得ができない場合、もしくはユーザーのエンゲージメントが低下した場合、われわれの事業は深刻なダメージを受ける」としている。


 スナップは、ユーザー基盤は広がっているとしながらも、伸び率がいずれ鈍化することに警戒感を示した。申請書によると、1日に1回以上アカウントにログインしたアクティブユーザー数(DAU)は2016年10-12月期に平均1億5800万人となり、前年同期に比べ48%増加した。ユーザー数は15年に前年から倍増して1億人に達したという。

 フェイスブックと短文投稿サイト運営のツイッターも、数年前に「S-1」と呼ばれるIPO申請書を提出した際、新規ユーザーを獲得できなければ事業は打撃を受けるとの見方を示した。

 だが、フェイスブックにとってこのリスクは現実とはなかなかった。ユーザー数は12年のIPO時の9億人から倍増し、株価は大幅に上昇している。一方、ツイッターはリスクを予見していたようだ。3年前のIPO以来、月間アクティブユーザー数は1億人しか増えておらず、株価は低迷している。

 スナップにはユーザー基盤を拡大する上で特殊な課題がある。SNSをいち早く取り入れた10代やミレニアル世代に照準を定めている点が、広告主への売りにしていることだ。広告主はこうした若年層へのアプローチに苦戦することが多いため、スナップが他の年齢層へユーザーを拡大しようとすれば、そうした強みは薄れる恐れがある。

 スナップは、中心的ユーザーである18~34歳より高い年齢層の囲い込みに苦しむ可能性があるとも警告している。高齢世代のアプリ利用は頻度も時間も若年層より少ない。若年層にのみ焦点を当てていては基盤拡大が難しいが、若年層をターゲットとする広告主への強みを維持することもできる。

 スナップは広告主との付き合い方にも注意する必要があろう。同社は申請書で、広告主はスナップの製品の一部を実験的で有効性が実証されていないものと考えている可能性があり、広告で十分なリターンが得られそうにない場合は取引を打ち切られる恐れがあると指摘した。

 スナップに対する広告主の根強い不満の一つは、SNS上の広告キャンペーンの成果について情報開示が足りないことだ。関係者によると、一部では広告に効果があるか分からないとの声が上がっている。これを是正するため、スナップは調査会社ニールセンと手を組み、キャンペーンの実績について第三者機関のデータを広告主に提供している。

 スナップにとって競争上の最大の脅威は、スナップユーザーの一角を狙うフェイスブックだ。フェイスブックは昨年末以降、傘下の画像・動画共有アプリ「インスタグラム」に動画のライブストリーミングなど、スナップチャットをにらんだ機能を複数追加している。これがスナップの新規ユーザー獲得への圧力となっている。

 スナップは自社のセキュリティーが損なわれた場合、ユーザーがアプリ利用を中止する可能性にも目配りしている。スナップチャットは投稿した写真や動画が消えることになっているため、ユーザーは他のSNSより私的なコンテンツを多く投稿している可能性があり、セキュリティーが侵害されれば痛手は特に大きいだろう。

 ドナルド・トランプ氏が大統領選に勝利したことを受け、スナップは規制をより大きなリスクと捉えているようだ。IPO申請書では、現在の「ネット中立性ルール」に干渉する法律や規制の導入に警戒感をあらわにした。この部分は当初の非公開申請書(昨年10月31日付)には含まれていなかった。だが今回は、当局や裁判所が同ルールを改正するようであれば、携帯電話事業者はスナップの製品へのユーザーアクセスを制限する恐れがあるとしている。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報