世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

トランプ政策、財政赤字の容認どこまで



 米国は景気が後退しているわけではないが、財政見通しが第2次世界大戦以降で最悪レベルとなっている。ドナルド・トランプ大統領がすぐに決断を下さなければならない問題の1つは、どの程度の財政赤字の拡大を容認するつもりかだ。

 その答えは、トランプ氏の国内政策が市場と自身の期待に応えられるかどうかによって決まる。

 米国は財政赤字の拡大で、連邦債務の対国内総生産(GDP)比が過去最高に達する見通しだ。そのため、赤字を膨らませないで減税や財政支出拡大という公約を果たすことは極めて難しいだろう。


 これまでと違い、財政赤字が増えている理由は、景気低迷や短期的な裁量的支出の増加ではなく、高齢者人口の医療費などがかさんでいることだ。財政支出を最も大きく押し上げているのは、メディケア(高齢者向け公的医療保険制度)と社会保障制度とみられる。米国では10年前、65歳になる人口は1日当たり約6700人だったが、今は9800人で、2016年までに1万1700人に増加する見通しだ。

 高齢者人口は医療や年金にかかる連邦政府支出を押し上げるだけでなく、税基盤を縮小させ、個人所得と家計支出の伸び鈍化を招きかねない。

 経済成長が加速すれば、トランプ氏の問題の多くは解決される。しかし、生産性と労働力人口の伸びが鈍化している中で、同氏の公約通りに経済成長率を現在の2倍の4%に引き上げるのは難しいだろう。失業率がすでに低水準にあるというもう1つのハードルもある。急ピッチの経済成長が失業率を大きく押し下げ、インフレに拍車をかける恐れがある場合、米連邦準備制度理事会(FRB)はそれに歯止めをかけるかもしれない。

 FRBの長期的な経済成長率予想は1.8%にとどまる。

 トム・コール下院議員(共和党、オクラホマ州)は、税制改正による財政への影響を推計する際に、経済成長率の上昇に伴う税収増を織り込む、いわゆる「ダイナミック・スコアリング」を利用してはじき出した楽観的な成長見通しに基づいて、減税が景気を刺激して実質的に税収減を相殺すると想定することに懸念を示している。

 議会予算局は、現行法の下で緩やかな景気拡大が続くと仮定したうえで、財政赤字の対GDP比は18会計年度(17年10月~18年9月)で2.4%となり、その後4年にわたり徐々に上昇して4.2%に達すると予想している。

 共和党は直近で民主党から政権を奪還した1981年と2001年に大規模な減税を実施した。ロナルド・レーガン大統領が前政権から引き継いだ財政赤字は縮小しつつあった。またジョージ・W・ブッシュ大統領は財政黒字を引き継いだ。政府債務の対GDP比はそれぞれ25%、31%と、現在の77%よりはるかに低かった。

 ビル・クリントン大統領は1993年の就任時に財政赤字見通しの悪化を受けて、選挙運動期間中に掲げていた「中間層に対する減税」という公約を守らなかった。トランプ政権は、減税措置の規模やそれに必要な財政赤字についてまだ詳細を明らかにしていない。

 最も重要な問題の1つは、トランプ氏が財政赤字を増やさない税制改正案を策定するか、それとも選挙運動期間中に概略を述べた、大幅な税収減の埋め合わせを経済成長に大きく依存する案を変えないかだ。

 トランプ氏は財政赤字拡大の容認をにおわせている。先月のFOXニュースの番組で、「財政均衡は好ましいが、経済を活性化させるための燃料(支出)が必要な場合もある。私にとっては財政均衡より国防の方が重要だ」と述べた。

 議会は、インフラ投資によって財政赤字を増やすことにトランプ氏より慎重だ。ホワイトハウスの当局者らは、インフラ資金を集める独創的な方法を模索している。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報