世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

国内医薬品販売、オプジーボが首位 16年10~12月




 米系医薬コンサルティング企業クインタイルズIMS日本法人のアイ・エム・エス・ジャパンは9日、2016年10~12月の医療用医薬品の国内売上高(薬価ベース)ランキングを公表した。がん免疫薬の「オプジーボ」がC型肝炎治療薬の「ハーボニー」を抜き、四半期ベースで初の首位に立った。ハーボニーは処方が一巡し、前年同期比で7割の減収となった。

四半期ベースでオプジーボが国内医薬品販売の首位に立った
画像の拡大
四半期ベースでオプジーボが国内医薬品販売の首位に立った
 首位のオプジーボは適正使用マニュアルが策定されるなど、処方環境が整った。昨年8月に腎がん、12月にはホジキンリンパ腫が適応に加わり、投与できる対象患者数の増加も後押しした。

 オプジーボに抜かれ2位になったハーボニーは、昨年1~3月の売上高1516億円をピークに、販売は急減している。同7~9月には448億円まで販売が減少したが、同10~12月はさらに297億円まで落ち込んだ。ピーク時の2割弱の水準となり、処方減に歯止めがかかっていない。

 通院中のC型肝炎患者に新薬がほぼ行き渡ったうえ、他社からライバル薬が発売されたことも影響しているようだ。

 3位の抗がん剤「アバスチン」は適応疾患が多く、処方は安定している。16年4月の薬価改定で薬価は約11%引き下げられたが、処方数量の伸びで一部を相殺。売上高は前年同期比5.7%減となった。

 4位の抗潰瘍薬「ネキシウム」や7位の高血圧治療薬「オルメテック」、9位の同「ミカルディス」は、類似薬で既に後発品が登場しているが上位に入った。

 ネキシウムとオルメテックは第一三共が、ミカルディスはアステラス製薬が販売。割安な後発薬がシェアを伸ばすなか、販売企業の営業力の強さがランキングに反映された格好だ。10位には抗血栓薬の「イグザレルト」が初めて入った。

 16年通年の国内医薬品市場は、前年比0.3%増の10兆6200億円だった。首位ハーボニーの売上高は2960億円と、2位アバスチン(売上高1136億円)に大差を付けた。

 製薬各社別の売上高(販社レベル)は1位が武田薬品工業。2位の第一三共は15年から順位を1つあげ、かわってアステラスが15年の2位から3位へと順位を下げた。

 17年はがん免疫薬の販売動向が焦点になる。オプジーボは2月から薬価が半額に下がり、処方が増加しても、そのまま増収に直結するわけではなくなった。

 ライバル薬の「キイトルーダ」は今月発売されるが、肺がん向け処方は患者の事前検査が必要になるため、当面は対象患者が限られそうだ。

 16年10~12月に首位を明け渡したハーボニーは、さらに販売が落ち込む見通し。今後は未受診の患者をどこまで掘り起こせるかがポイントとなる。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報