世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

ソフトバンク、フォートレス買収で見える金融への野望




――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 ソフトバンクグループは銀行ではない。だが金融で圧倒的な力を持つ企業になるために積極的に行動しているのは確かだ。


 同社は15日、米投資会社フォートレス・インベストメント・グループを現金33億ドル(約3760億円)で買収することで合意したと発表した。ハイテク複合企業が資産運用会社を買収するのは恐らく難題だが、大胆な取引と並外れたビジネス感覚で知られるソフトバンクの孫正義社長によるものであれば、全く驚くに当たらない。

 孫氏の次の大きなプロジェクトである1000億ドル規模のソフトバンク・ビジョン・ファンド創設を考慮すれば、フォートレス買収はより理にかなっている。昨年10月に創設を発表した同ファンドには、サウジアラビアの政府系ファンドであるパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が450億ドル、ソフトバンクが250億を投じる。孫氏は先週、ビジョン・ファンドの資金調達は最終段階にあると述べた。アップル、クアルコム、オラクルの創業者ラリー・エリソン氏もこのファンドに出資する。

 ソフトバンク自身はすでにベンチャーキャピタルファンドのように運営されている。同社が中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングへの早期の投資から多額の売却益を得たことは最もよく知られている。孫氏の投資へのひらめきではなく外部資金を利用するには厳密な手順を踏む必要がある。このファンドの規模を踏まえると特にそう言える。KPMGによると、昨年の世界のベンチャーキャピタル投資総額は1274億ドルと、想定されているビジョン・ファンドの規模をわずかに上回ったにすぎない。

 運用資産約700億ドルのフォートレスを買収すれば、ソフトバンクは投資専門家チームと必要なインフラを即座に手に入れることができ、全てを最初から構築する必要がない。孫氏がビジョン・ファンドの運営責任者に選んだ元デリバティブ(金融派生商品)トレーダーのラジーブ・ミスラ氏はソフトバンク入社前、フォートレスで働いていたため、同社のことをよく知っているはずだ。

 この買収のもう一つの側面は、フォートレスがハイテク分野の専門家ではないということだ。同社の未公開株投資は、老人ホーム、ゴルフコース、鉄道など、安定した現金収入が得られる資産を対象としており、ビジョン・ファンドが目指すとみられる壮大な長期投資とは対照的だ。買収額はフォートレス株の金融危機後の高値に近く、13日の終値を39%上回る水準。これは予想株価収益率(PER)9.8倍に相当し、他の上場資産運用会社に比べやや割安だ。このため同社の利益率が低くなっている。

 孫氏は買収額が少々高過ぎても気にしないとみられる。フォートレス買収はソフトバンクの尺度からみれば大規模な買収ではない。昨年は英半導体開発大手ARMホールディングスを320億ドルで買収した。ビジョン・ファンドに出資した有力投資家を満足させ続けることができるファンドマネジャーのチームを孫氏が採用できれば、これが最高のボーナスとなるだろう。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報