世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

資源大手、銅価格の反騰で業績大幅改善か




 銅に強気な人々は賢く見えている――今のところは。

 莫大な銅鉱山資産を有する世界的資源大手の一部は今、大きく報われようとしている。英アングロ・アメリカン、英豪系BHPビリトン、スイスのグレンコアは今週、通年、もしくは下期の決算を発表する。

 銅価格は過去1年で30%以上も急騰し、1年前には奈落の底をのぞき込む状況だった各企業にロケット燃料を提供した。アングロとグレンコアの株価は過去12カ月間に3倍以上に上昇。ブラジルの鉱山で発生したダム決壊事故という逆風に直面してきたBHPの株価も6割を超える上昇となった。

 資源各社の業績がどれほど急速に好転したのかは、英豪系リオ・ティントが今月に入って発表した決算からある程度予見できた。同社の2016年の利益は46億2000万ドルとなり、増配を実施したほか、5億ドル相当の自社株買いを発表した。

 全体的として資源会社の決算は、過去1年の業績改善を浮き彫りにすることになるだろう。




 アングロのマーク・カティファニ最高経営責任者(CEO)は今月、南アフリカで行った講演で「この1年は死刑の執行延期をもたらしてくれた」と発言。「市場関係者は鉱山会社の見通しに死を告げる鐘を鳴らそうとしていたが、われわれはまだここにおり、しかも、以前よりも強くなっている」と述べた。

 1年前、中国経済の成長が停滞すると資源各社は商品(コモディティー)に関する最悪のシナリオに悩まされていた。投資家はパニックに陥り、コモディティー価格はバークレイズが過去30年間で最低と指摘する水準にまで下がった。

 アングロは人員を半減させると発表。グレンコアは債務を削減するために資産売却で47億ドルを調達した。投資家はグレンコアの経営幹部に対し、銅価格が1トン=4000ドルを下回る可能性があり、同社のバランスシートの安定性が脅かされるとの懸念を示していた。

 銅価格はその水準に何度か接近したものの、4000ドルを下回ることはなかった。2月17日時点では1トン=6000ドルを上回っている。

 銅価格反発の一因となってきたのは、世界で生産される銅の40%以上を消費する中国の経済刺激策である。

 それと同時に、市場での供給量が減少した。今年に入ってから、世界最大級の銅鉱山の2つでトラブルが生じたからだった。リオ・ティントとBHPが共同所有するチリのエスコンディーダ鉱山では労働問題が、フリーポート・マクモランが所有するグラスベルグ銅山では未処理鉱石の輸出禁止措置をめぐるインドネシア政府との対立が発生した。アナリストらによると、両鉱山が世界の銅の供給量に占める割合は約8~9%だ。

 グレンコアは銅の供給を減らす直接的な行動に出た。2015年にアフリカの大規模鉱山を閉鎖したのだ。同社は石炭や亜鉛の価格を引き上げるために、その生産の一部も同様に中止した。

 グレンコアのアイバン・グラセンバーグCEOは先週、同社のツイッターのアカウントに「われわれは供給のファンダメンタルズにバランスを取り戻すのに貢献してきた」と投稿した。

 専門家の大半は、銅価格が短期的には堅調を維持するという予想で一致している。ただ、中国経済という暗雲は垂れ込めている。中国経済が少しでも低迷すれば、銅業界の広範に影響が及ぶ恐れがあるのだ。

 コモディティーを専門とするコンサルティング会社ウッド・マッケンジーの銅市場担当グローバルディレクター、ポール・ベンジャミン氏は「その市場を動かしているのは中国だ」と語った。

 確かに、石炭や鉄鉱石などの価格急騰も資源会社への追い風となった。それでも銅価格の急騰は、大手資源会社による最近の戦略的投資に最も大きな恩恵をもたらした。


 リオ・ティントは最近、2020年に生産が開始されたときには世界最大級になるとされるモンゴルの大規模鉱山の開発を進めると発表した。リオ・ティントは鉄鉱石や石炭などからの多角化を図るために銅事業の拡充を行ってきた。昨年には、銅・石炭部門の責任者を務めてきたジャンセバスチャン・ジャック氏をCEOに就任させた。

 グレンコアは2月13日、カタンガを含むコンゴの大規模銅山2つの主要パートナーの持ち分を5億3400万ドルで買収することに合意し、銅事業を拡大させた。

 2016年上期のグレンコアの利払い・税引き・償却前利益(EBITDA)に占める銅の割合は33%、アングロではそれが18%だった。

 クレディ・スイスは17日の投資家向けリポートで「2016年には逆風を受けていた銅だが、2017年に入って追い風を受けるのを目の当たりにしている」と述べた。

 2017年、銅の需要は生産量を上回ると予想されており、そうなれば数年ぶりの供給不足ということになる。ウッド・マッケンジーによると、2264万トンと見込まれている銅の総生産量に対し、その消費量は2292万トンに達するとみられおり、結果的に27万5000トンの不足が生じる。2016年の銅市場は34万5000トンの過剰供給だった。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報