世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

憧れの海外移住生活。投資永住権に必要な金額の実際



20年、30年と長年サラリーマンをやってきて退職が見え始める頃に考え出す将来の生活。日本は住むのに便利だけど、老後は海外でゆっくりしたい!と誰もが一度は思うのではないでしょうか。また、最近では経済のグローバル化に伴い、子育ては海外で行い、国際的な人間に育てたいという富裕層も多いようです。

海外移住には抽選や海外法人での雇用など様々な方法がありますが、お金という条件を満たせば最も移住確実性が高いのは投資永住権かもしれません。そこで、実際投資移民として海外に移住するためには、具体的にいくら準備すれば可能なのか主要な国々について調べてみました。


移民制度の目的は国の発展のため

まず、投資永住権について言及する前に、移民制度について確認しましょう。ある国からある国に合法的に移民する(永住権を獲得する)には以下のような手段がメジャーですね。

難民申請
現地人との婚姻
政治亡命
各国の移民制度を利用して募集枠に応募
1は日本は平和な国ですから日本国籍では申請不可能ですし、2・3は移民目的では滅多にできるものではありません。普通の人が努力して永住権を取得するならば、4の手段を利用することになります。

そもそも、なぜ各国移民制度を設けるのかというと、労働力問題の解消や優秀な人材や投資の呼び込みが主な目的です。国の発展には、豊富な人口、若く優秀な労働者、建設プロジェクトや起業に必要な資金など多くの物が必要になります。

本当は得体の知れない外国人を呼び込むよりも、みんな自国民だけでやりたいのです。

しかし、発展途上の国では教育水準も低く、資金も乏しい。一方の先進国は、国が発展すると優秀な人材の絶対量が不足するほか、少子高齢化で若年層が少なくなり、国の年金福祉制度等を成り立たせるには若い人の数も足りなくなってきます。

こうした問題を解決するために、多くの国では移民制度を設けて永住を許可し、優秀な人材や資本を外部から調達しているんですね。

この状況は、まさに日本も同じです。但し、島国かつ単一民族国家で外国人の移住にはセンシティブ。国の経済や制度維持のためには必要なのは分かっているけど、治安の悪化など副作用も怖い。

今の日本が抱えるジレンマですね。

投資永住権とは国内の投資スポンサー募集枠

永住権の中でも投資永住権・投資移民とは一体なんなのでしょうか?投資永住権とは、端的に言うと「お金を移民先の国に何らかの方法で投資し、移民先の経済や雇用に寄与することができる外国人を募集する枠」です。




国の経済を発展させるためには、外資系企業を誘致するという手があります。また、お金を持っている人に来てもらい国内で起業や何らかのプロジェクトや企業に投資してもらう方法もあります。後者を目的にしたものが、投資永住権です。

投資永住権に関連した主要な条件は、概ね以下のようなものが多いです。

犯罪歴が無く、永住権取得後にも社会保障を必要としない(ex.継続的な収入がある)
移民先の金融機関に一定金額以上の預金する
移民先で起業し、現地人を何人か雇用する
移民先でインフラや工場の建設などに一定金額投資する
移民先で一定金額以上の公社債に投資する
等ですね。ご覧になれば分かるように、取りあえずお金さえ有れば特殊な能力を有していなくても承認が下りる可能性が高いので、富裕な人で老後の海外移住を夢見る人は各国のこの条件を目指すことになります。


http://joyful-money.com/wp/2016/02/21/eijyuken/

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報