世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

アマゾンの巨大な雲、ライバル寄せつけず グーグルとマイクロソフトが猛追するも差は歴然



アマゾンのクラウドセキュリティーサービス「AWSシールド」がアップルのアイフォーン(iPhone)とアイパッド(iPad)の画面に表示されたところ


 世の中にはいくらお金を積んでも買えないものがある。

 米アマゾン・ドット・コムの「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」からクラウドコンピューティング市場の主役の座を奪うこともその一つかもしれない。競合他社が決して手をこまぬいているわけではない。これを追う挑戦者の双璧であるマイクロソフトとグーグル親会社アルファベットは、過去3年間に合計約520億ドル(約5兆8900億円)を設備投資につぎ込んだ。主にデータセンター網と関連設備の拡充が目的で、それ以前の3年間の両社の投資額の2倍に相当する。

 結果が出ていないわけではない。JPモルガンの試算によると、マイクロソフトのクラウドサービス「アジュール(Azur)」の2016年の売上高は2倍以上伸び、約27億ドルとなった。投資銀行レイモンド・ジェームズのアーロン・ケスラー氏は、グーグルの「クラウド・プラットフォーム」の売上高が16年は10億ドルを突破したとみている。

 後者は特に注目される。グーグルがクラウド部門責任者にVMウエアの元最高経営責任者(CEO)ダイアン・グリーン氏を迎え、法人顧客に照準を定めたのはわずか1年前だ。アマゾンの少ない開示情報から推察するに、AWSが10億ドルの節目を超えるには少なくとも5年かかった。




 しかし、アマゾンのその後の増勢は目覚ましい。16年のAWSの売上高は122億ドルで前年比55%増だった。グーグル「クラウド」の売上高は今年20億ドルに達する可能性がある。メッセージアプリ「スナップチャット」の運営会社スナップとの5年契約があるため、すでに4億ドルは実質的に確保されている。しかし、たとえ20億ドルを達成しても、アナリストが予想するAWSの17年売上高170億ドルの12%にも満たないのだ。

 これはアマゾンに先行者利益があることの明確な表れだ。同社は11年前に最初のクラウドサービスを発進させた。ネット通販企業がわざわざ高コストのIT事業に乗り出す理由が明らかになるずっと前だ。当時の投資家は、野心的な企業が新しい金食い虫を見つけてしまったと懸念した。アマゾンが重視する財務指標であるフリーキャッシュフローは06年、4年間の増加ペースから一転して落ち込んだ。




 しかしアマゾンは今やこうして稼いだ時間を生かし、高収益事業に向けて一段と投資を加速させられる。AWSの営業利益は16年に2倍増の31億ドルとなり、利益率は25%だった。これに対し、アマゾンの小売り部門全体の同年の営業利益率は2%をやや上回る程度だ。キャピタルリースと元本返済を調整した後のフリーキャッシュフローは16年末には55%増の39億ドルへと拡大した。

 グーグルとマイクロソフトがクラウドサービスに注力するのが間違いだと言っているのではない。パシフィック・クレスト証券のブレント・ブレスリン氏の推定では、エンタープライズ・テクノロジー関連に向けられる企業の年間支出のうち、クラウド事業者上位30社が占める割合は現在わずか5%程度にとどまる。今後、その支出の大きな部分がクラウド分野に移っていくはずだ。そうなれば誰もが勝者になり得る豊かな市場が待っている――それを掴もうとするアマゾンの巨大なミットに対抗できるならば。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報