世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

バフェット氏、アップルに巨額を投じた理由とは




 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は「If there’s lots of technology, we won’t understand it(テクノロジーだらけだと、われわれは理解できない)」と言うのが大好きだ。しかしそんな同氏にもアップル株を購入すべき理由があるようだ。

 バフェット氏は27日にCNBCの番組で、自身が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイが1月にアップルの持ち株を2倍以上に引き上げたことを明らかにした。現在の保有株数は約1億3300万株(発行済み株式総数の2.5%相当)で、バークシャーの保有株式としては最も多い銘柄の一つとなった。

 アップルの株価は過去最高値に迫り、米国企業の時価総額ランキングでは2位に1000億ドル以上の差をつけてトップに立つなど、一部の基準から見ると割安とは言えない。足元の株価に基づくと、バークシャーが保有するアップル株の評価額は約180億ドルに上る。

 しかしアップルは、バフェット氏が巨額の資金を投じる投資先として、「知名度が高い」「バリュエーションが比較的低い」「コンスタントに自社株買いと配当を実施している」など多くのチェック項目をクリアしている。バフェット氏は以前から、並の企業を安く買うよりも、優良企業を適正価格で買う方がいいと述べている。

 さらに重要なことに、アップルへの投資は、巨大で強固な顧客基盤で支えられている経営状態の良好な企業は「成長」や「株式価値」といった概念を軸とする従来の投資判断を超越する、というバフェット氏の長年の信念を体現している。

 ファクトセットによると、アナリストの今後1年間の利益予想に基づくアップルのPER(株価収益率)は14.6倍だ。これは米大統領選の投票日前の12倍弱を上回るものの、市場全体だけでなく、他のテクノロジー株をはるかに下回る。S&P500種指数の予想PERは17.9倍、同指数を構成するテクノロジー株は18.59倍だ。

 加えて、バークシャーは業績を拡大するために、賭けの規模を大きくする必要がある。同社の昨年末時点の現金保有額は860億ドル、昨年の純利益は前年比横ばいだった。

 バフェット氏によると、バークシャーは現金を働かせることなどを目的に、昨年11月の大統領選の投票日直前以降、計200億ドルを株式に投じている。

 バフェット氏は、バークシャーのポートフォリオマネジャーの1人(同氏はそれがテッド・ウェシュラー氏とトッド・コームズ氏のどちらかは明かさなかった)がアップル株に投資した後に、アップルのことを勉強し始めたと語った。ウェシュラー氏とコームズ氏はそれぞれ約105億ドルを運用している。




 バフェット氏はこれまで、自分が理解していないものには投資しないとしてテクノロジー株を避けてきたが、アップルは自分が理解できる消費者向け製品メーカーだと述べた。

 同氏は、企業を徹底的に調査する投資家のフィリップ・フィッシャー氏のやり方でアップルのことを学んだ。アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」をどのように使っているかについて、ひ孫やその友人にも尋ねたところ、iPhoneが彼らの生活の中で大きな位置を占めていることが分かったという。

 バークシャーは25日に発表した年次報告書で、16年にアップル株を1株平均110.17ドルで6100万株購入したことを明らかにした。バフェット氏によると、バークシャーは今年1月、アップルが四半期決算を発表する前に、保有株を2倍以上に引き上げた。

 バークシャーに関する著書があるヘッジファンドマネジャーのジェフ・マシューズ氏は「バフェット氏はもっと早くアップル株を購入すべきだった」としながらも、バフェット氏は1980年代に初めてコカ・コーラ株を取得した時のように、「アップル株の購入額が何年も先になって、極めて割安だったと判断されることを期待している」と指摘した。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報