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グーグルのネットテレビ戦略とは



 ――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

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 グーグルの動画共有サイト「ユーチューブ」が開始するインターネットテレビサービスのために、AT&Tが色あせた存在にみえる。


 アルファベットが保有するグーグルは、40を超えるチャンネルの番組を月額35ドル(約4000円)で配信するサービス「ユーチューブTV」を立ち上げる。この金額は、最も安いバンドルサービスのAT&T「ディレクTVナウ」と同じだ。グーグルはAT&Tと違って、490億ドルを支払って全米最大の有料テレビプロバイダーを買収する必要がなかった。グーグルが10年前にわずか16億5000万ドルで買収したユーチューブは現在、1日当たりの動画再生時間が10億時間を超えている。

 AT&Tによる2015年7月のディレクTV買収は、ストリーミングサービス用テレビ番組のコストを下げることが大きな動機だった。AT&Tは、ディレクTVのスケールについて、自社の有料テレビ「Uバース」に比べて番組のコストが加入者当たり17ドル低くなるとの見方を示していた。ただ、アナリストらは、実際にそれだけコストが低いとしてもディレクTVナウの利益率は低いだろうと話す。

 一方のグーグルは、加入者当たりの番組コストはずっと高いとみられるにもかかわらず、買収価格を賄える。損失があっても、新しいテレビ広告収入で相殺する予定だ。同社の広告の巨大な規模からすると、これは現実的なシナリオに思える。また、同社は既存の有料テレビ事業との共食いについて心配する必要もない。

 もちろん、消費者がディレクTVナウではなくユーチューブTVを選ぶとは限らない。ユーチューブTVはCBSを擁することになり、これはディレクTVナウにはない。だが、競合する分野でディレクTVナウは1.5倍のチャンネルを持ち、AT&Tの無線サービス加入者に対して無制限のデータと合わせて提供することも可能だ。

 AT&Tも広告収入で稼いでいる。16年にはディレクTVの広告で15億ドルの収入を得た。だがグーグルは何よりもまず広告会社だ。

 グーグルはネットテレビで勝たなくても、ディレクTV規模の賭けに出なくて済む。
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