世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

中国はユニコーンの上場優先で改革先送りか




[香港 27日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 中国はハイテク業界で「ユニコーン」と呼ばれる巨大スタートアップ企業の上場を容易にすることで、新規株式公開(IPO)改革をまた先延ばしにする新手を編み出すかもしれない。

中国証券監督管理委員会(CSRC)は一部の巨大ベンチャーについて、IPOの承認を速める策を検討している。

確かに馬雲(ジャック・マー)氏率いるアリババ・グループ・ホールディング(BABA.N)系列のアント・フィナンシャルのIPO承認を優先的に進めれば、他のスタートアップ企業もニューヨークや香港などへの上場を取り止め、中国国内での上場が得と判断するかもしれない。

ロイターは24日、優先的取り扱いが検討されている企業として、オンライン決済サービス会社アント・フィナンシャル(直近評価額600億ドル)やオンライン保険の衆安保険といったフィンテック企業、セキュリティーソフトの奇虎360科技が含まれていると報じた。

奇虎360科技は2016年に93億ドル規模の株式非公開化を実施し、ニューヨーク市場での上場を廃止した。

中国の政策担当者らは、登録ベース制度への転換や中国での資金調達を外資に認可する国際委員会の設置など、IPO市場の改革について喧伝する傾向がある。両措置ともいまだに実現していない。

ただ、今回の報道が事実なら、中国の証券取引所にとっては大きな勝利となる可能性がある。

過去1年間の国内市場の時価総額は増えたものの、上場承認を待っている企業は約700社に上り、一部のケースでより高い収益性が要求されることもあり、急成長中のハイテクベンチャーは海外市場での上場検討を余儀なくされている。

中国の携帯電話・アプリメーカー、美図(時価総額55億ドル)(1357.HK)は昨年12月、香港市場に新規上場した。

また昨年ロイターは、関係筋の話として、米アップルが出資する中国の配車サービス最大手、滴滴出行(ディディ・チューシン)が、中国での株式上場の可能性を排除したと伝えた。

しかし、一部の優良ハイテク会社の上場先を香港やニューヨークから変更させることは、純粋な自由化を犠牲にしてのみ成り立つ。

新規上場ペースと価格付けに関する中国当局の事細かな管理は、投機的なバブルを煽ってきた。

それが上場をなんとか果たした数少ないインターネット企業の既にバブル的な時価をさらに押し上げている。

アイコンのデータによると、ハイテク企業の比重が高い新興企業向け市場創業板(チャイネクスト)は株価収益率(PER)は約49倍。

今回の「ユニコーン」誘致は、自ら招いた傷にその場しのぎのばんそうこうを貼る動きが1つ増えただけと言えるだろう。

●背景となるニュース

・ロイターが24日、事情に詳しい6人の関係筋の話として報じたところによると、CSRCは国内の一部大手ハイテク企業について、株式上場承認待ち企業の順番を飛ばし、優先的に手続きを進めることを検討している。

・優先的取り扱いが検討されている企業には、アント・フィナンシャルや衆安保険、奇虎360科技などが含まれている。

・CSRCは26日の記者会見で、ロイターの方向についての確認を差し控えた。

・上海または深セン証券取引所でCSRCの承認を待っている企業は約700社。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報