世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

次の金融危機、引き金はどこに?




 米経済が成長を続け、ドナルド・トランプ政権が規制緩和に着手する中、新たな金融危機などかなり先の話のように思われる。だが専門家らは、すぐではないにせよ次の危機は必ず発生し、問題はそれがいつどんな姿でやって来るか誰にも分からないことだと警鐘を鳴らす。

 米連邦準備制度理事会(FRB)当局者らは、来週の追加利上げを阻むものはないと示唆しているが、金融安定の水面下に潜むリスクについて考えてみるのは有益かもしれない。

 多くの学者やエコノミストにとって、目先の金融ショックのリスクは薄れている。FRBは1月の連邦公開市場委員会(FOMC)で、米金融システムの脆弱(ぜいじゃく)性は「総じて抑えられている」と結論付けた。ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズのSPDR S&PバンクETF(上場投資信託)は、2007年初旬以来の高水準に達している。

 前回の危機において「大きすぎてつぶせない」と見なされていたグローバルな銀行を守ろうと業界や監督当局が前進を遂げた点を指摘する向きもある。今の銀行には予期せぬ損失に対する資本バッファーが厚みを増しているため、すぐに破綻することはないという。

 米財務省の調査部門で、金融安定の推進を担う金融調査局(OFR)のリチャード・バーナー局長は1月のブログで、07年~09年の危機は「今や遠い昔のようであり、今後の金融崩壊は遠い先のように思われる」と指摘した。

 問題は危機に至るロードマップが存在しないことだ。非営利の権利擁護団体、アメリカンズ・フォー・ファイナンシャル・リフォーム(AFR)で政策ディレクターを務めるマーカス・スタンリー氏は、06年も崩壊は遠い話のように思われたと振り返る。同氏は普及が進む電子取引と一部の欧州銀の不安定性という2つの理由から、今でさえ油断していないという。

 引き金はあらゆる所に潜んでいる可能性がある。サイバー犯罪、企業の高いレバレッジ、為替の急落、シャドーバンキング(影の銀行)による住宅ローン、膨大なデリバティブ(金融派生商品)を処理するインフラ、そして最近のドイツ銀行の問題さえきっかけになり得る。

 米財務長官が議長を務める金融安定監督協議会(FSOC)は16年の年次報告で、危機後の改革と市場規律によって銀行システムの回復力は高まったとの結論を下したが、ボラティリティーの上昇や足元の低金利環境におけるリスクテイクなど、構造的な弱さや脅威を多数指摘した。

 国際通貨基金(IMF)は昨年10月、短期的リスクは和らいだものの、欧州銀の低い収益性や新興国企業の債務増大をはじめ、中期的リスクは高まっているとの見解を示した。

 07~09年の危機から8年がたち、研究者らはリスクが実際にはどれくらい低下したのか今でも疑問を感じている。

 FRBの金融安定政策調査局長を今年1月に退任し、現在はブルッキングス研究所でシニアフェローを務めるネリー・リャン氏は、退任直前にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューに応じ、金融安定と経済成長の適切なバランスが取れているかに関して規制当局には方向性がないと警告した。

 同氏は今週、別のインタビューで、監督当局はいかなる衝撃でも吸収でき、価格下落が強制的な「投げ売り」の連鎖を生まないような金融システムを求めていると語った。

 スタンフォード大学のダレル・ダッフィ教授(金融論)は、警戒が鍵になると述べた。ただ「一定の期間内、例えば1年以内に危機が発生するリスクは、前回の危機前よりも今の方がはるかに低い」との見方を示した。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報