世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

アップルの膨らむメモリーと将来の展望




――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 アップルが選んだ最新の製品ラインナップは、チャールズ・ダーウィンの「適者生存」の概念に奇妙なねじれを加えた「肥満者生存」の考え方だと言える。


 今回の場合、「適者」ならぬ「肥満者」は同社の特徴であるしなやかなデザインではなく、拡大されたメモリー容量のことだ。アップルは21日、「iPad Mini 2(アイパッド・ミニ2)」と容量の小さいiPad Mini 4をラインナップから外すことを発表した。また、大きな9.7インチのiPadはシンプルな名称となった他、プロセッサーの性能が上がり、価格は安く設定された。さらに「iPhone SE(アイフォーン SE)」も価格はそのままに、基本のメモリー容量が倍に増やされた。

 これは製品ラインに徹底した規律を長年維持してきたアップルにとって、珍しい方針ではない。だが同社の最近の動きは在庫管理というだけでなく、アップルがよりメモリー容量の大きな製品を顧客に提供する必要性を物語っている。メモリーの容量拡大はコンテンツやサービスの売り上げにつながる。成熟した企業として、同社はこの分野に成長を託しているのだ。

 その一例として、今回発表されたラインナップの中には、128ギガバイトの容量を持つアップルの製品としてこれまでで最も安い価格のものも含まれる。そしてこの商品は、新品としてアップルから購入できる唯一のiPad Miniとなっている。




 米半導体大手マイクロン・テクノロジーの業績が示しているように、メモリーの価格は最近上昇を続けている。そのため、容量の拡大はコスト面で痛手だ。

 だがハードウエアからの粗利益に多少の影響が出たとしても、メモリーの容量拡大によってサービスによる収入が増えれば元は十分に取れる。バーンスタインのアナリストであるトニー・サコナギ氏は、アップルのサービス収益の売上総利益は約67%だが、iPadのハードウエアから得られる売上総利益は24%程度だと推測する。同氏は21日にアップルの目標株価を14%引き上げ、160ドルとした。同社のサービス収入が増え続けるとの予測もその根拠の一部だという。

 こう考えれば、過去3年にわたってiPadの販売台数が下がり続けているにもかかわらず、アップルがiPadのラインナップを一新した理由に説明がつくだろう。アップルにとって、ひとつの端末を売ることは、将来的に利益を生み続ける機会の窓を売るようなものだ。今はその窓をなるべく大きなものにする必要がある。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報