世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

水に投資する5つの方法




 地球上に存在する水のうち、飲み水として利用できるのは1%にも満たないが、人口増、生活水準の向上、水の産業用途の拡大などによって、人類が使う水の量は増加する一方だ。それゆえ水は長期投資の魅力的な対象であり、さらに今後は大きな水関連の投資の波がやってくると見込まれている。

 水関連の投資は、米国の老朽化したインフラを立て直すというトランプ大統領の公約に関連するものだけではない。ミシガン州フリントなどで水質汚染が大々的に報じられ、中国でも表層水や地下水の汚染が広がる中、「何が安いかよりも何が正しいかを追求することがますます重要になり、世界中で右派、左派を問わずインフラ支出を推し進める姿勢が強まっている」と、KBIグローバル・インベスターズでシニアポートフォリオマネジャーを務めるマット・シェルドン氏は述べる。

 水関連のビジネスは多岐にわたり、投資家が注目すべき企業も1社にとどまらない。水関連の銘柄に多様なエクスポージャーを有する上場投資信託(ETF)の数は増えている。パワーシェアーズ・ウォーター・リソーシズ(PHO)とグッゲンハイムS&Pグローバル・ウォーター(CGW)が代表的だ。一般的にこれらのETFは、水が希少で特に魅力的な長期投資対象となる国を中心に、海外銘柄を幅広く保有している。


 インパックス・アセット・マネジメントで水戦略の共同マネジャーを務めるブルース・ジェンキンジョーンズ氏は、水の試験やモニタリングを手掛ける企業や、フィルターやポンプのメーカーといった専門領域を好んでいる。このような事業は参入障壁が高く、売上高が安定しており、世界中のエンドユーザーに幅広いエクスポージャーを有する。「株価は株価収益率(PER)の大幅な拡大よりも、利益の成長力と回復力にけん引されてきた」と同氏は述べる。

 例えば、パワーシェアーズ・ウォーター・リソーシズの取引価格は過去12カ月の利益の23.1倍となっており、過去10年の中間値をわずかに上回っているものの、ピーク時の28.1倍をかなり下回っている。

• 本誌が選好する3銘柄

 テトラ・テック(TTEK)はカリフォルニア州を拠点とする企業で、水インフラの大型プロジェクトにコンサルティング、エンジニアリング、プログラム管理などのサービスを提供している。売上高の4割は米国の政府や地方自治体、3割は海外に由来している。同社の海外からの受注残は前年比34%増となり、過去最高の25億ドルに達した。最近では環境コンサルティングを手掛けるエコ・ロジカル・オーストラリアの買収などを通じて、アジア太平洋地域で拡大を続けている。

 テトラ・テックの経営陣は2017年度の売上高を20億ドル程度、1株当たり利益(EPS)を2~2.2ドルと予想している。投資企業カナコード・ジェニュイティのアナリスト、ボビー・バールソン氏は、同社の目標株価を最近45ドルから50ドルに引き上げた。これは直近の株価39.40ドルを27%上回る。

 米国環境保護局(EPA)によると、米国の水道管の3分の1以上が修理や交換の必要に迫られているが、それはザイレム(XYL)にとっては朗報だろう。ニューヨーク州に拠点を置く同社の水インフラ部門は水道管やポンプのほか、水の輸送、処理、試験に用いる機器を、別の部門は住宅、商業、農業用の水関連機器を製造している。売上高の42%は米国、31%は欧州、14%はアジア太平洋地域由来と、地理的にも分散している。

 オッペンハイマーでアナリストを務めるジム・ジアナクロス氏は、3年前に水インフラの大幅な更新を予測し、投資家に同銘柄を買うことを勧めた。株価はそれ以降33%上昇し、48.75ドルに達した。同氏の目標株価は、直近の株価を約17%上回る56ドルだ。

 ワシントン州を拠点とするアイトロン(ITRI)はスマートメーターを製造し、公益事業が二酸化炭素(CO2)排出量を縮小しつつ水を管理するための手段を提供している。同社の2016年の売上高は20億ドル、EPSは2.54ドルと、前年の売上高18.8億ドル、EPS0.73ドルをそれぞれ上回った。

 経営陣は2017年の成長が年末に偏ると予想しているため、それまでに下落や失望売りが生じれば、辛抱強い投資家は株を買い増すことができるだろう。同社の株価は調整後利益の21.3倍となっている。ウォール街のアナリストの目標株価の平均は71ドルと、直近の株価62.2ドルを14%上回っている。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報