世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

ウォール街関係者はなぜ下院共和党ヘルスケア・プランの票決を息を詰めて見守っているのか?




今日、下院共和党ヘルスケア・プランの下院での票決があります。そのタイミングに関しては先の記事で書いたので、ここでは繰り返しません。

ウォール街関係者は、この投票を、息を詰めて見守っています。

なぜか?

それはこの投票が単一障害点(Single point of failure)だからです。

単一障害点はサプライチェイン管理や情報システム工学などでよく話題にされる概念ですが、単純化して言えば「そこが×になると、システム全体に支障をきたすようなポイント」のことを指します。

ウォール街関係者は、30年に1度、あるか、ないか?というような大事業である税制改革法案の成立に期待を寄せています。これが実現すれば、5兆ドルもの減税になる(=トランプ案の場合)と言われています。

しかし税制改革法案は重要法案なので、普通なら、いわゆるスーパーマジョリティーと言われる得票数(上院定数100に対し、60票)が必要となります。

共和党は上院で52議席しか占めていません。

幸いなことに、それでも法案を成立させることができる「裏口」があります。

それがリコンシリエーションと呼ばれる規定です。それを満たすためには二つの条件を呑む必要があります:

1) リコンシリエーションを利用して成立する法案は、期限を8年に限定する「時限法案」とすること
2) リコンシリエーションを使う前に、まず予算を成立させること

このうち、いま問題になっているのは2)です。

予算を立てるには、政府予算のうちの大きな支出項目を固定する必要があります。ヘルスケアは大きな支出項目です。

するとトランプ大統領が「オレが大統領になったあかつきには、オバマケアを葬り去り、もっと良いヘルスケア・プランに換える」と安請け合いしてしまったので、折角、オバマケア下では「固定されていた」政府ヘルスケア支出が、試算できなくなってしまったのです。

すると、政府予算を決めるには、まず下院共和党ヘルスケア・プランを可決することが必要になります。

その下院での投票が、きょう実行されるというわけです。

すると下院でこのヘルスケア・プランが否決されれば、当然、予算も立たないし、予算が立たなければ念願の税制改革法案に着手することすらできないのです。

つまり投資家がトランプ大統領に寄せている期待が、全て「パア!」になるということ。

大体、議会での審議なんて紆余曲折があるのが常識だし、(易い)と思って始めた取り組みが、とんでもない難行になることが常です。

今回の下院共和党ヘルスケア・プランだって、仮に今日、下院で可決されたとしても、次は上院で、もっと苦しい闘いを強いられます。

そういうリアリティーを良く理解せず、「ヘルスケア法案は4月に成立させたい」とか、ムニューチン財務長官にいたっては「税制改革法案は8月までに成立できる」とか、本来、誰も予期できないことを軽々しく約束してしまっているわけです。

ウォール街で働くものなら、誰もが「Under promise, over deliver」という原則をわきまえています。これは「最初の約束は控え目に。実際には期待以上の成果を出し、喜ばせろ!」ということです。

この原則は企業の決算についても言えることだし、証券会社の営業成績など、ありとあらゆる局面に共通する鉄則です。

しかしムニューチン財務長官がやっていることは「Over promise, under deliver」になりかねない危なっかしいことであり、これで若し8月までに税制改革法案が成立しなければ、「無能」のレッテルを貼られる事は間違いないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報