世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

[FT]米アマゾン、MBA取得者を大量買い



Financial Times
 米サンフランシスコのベイエリアと英ロンドンのショーディッチでは、事業を立ち上げるために大学を中退することは、名誉の印だ。もし規模が大きい著名ハイテク企業で働きたいなら、話は別だ。

 米アマゾン・ドット・コムは今、米グーグル、米アップルと並び、世界中の一流ビジネススクールから人材を採用する最大級の企業となっており、投資銀行などの旧来の大量採用企業と肩を並べている。昨年、ロンドン・ビジネス・スクール(LBS)とカリフォルニア大学バークレー校ハース・スクール・オブ・ビジネスでアマゾン以上に経営学修士(MBA)取得者を採用したのは、コンサルティング会社だけだった。ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネスでは、2016年のMBA取得者の採用数はアマゾンが一番だった。

■1000人近くのMBA取得者を採用

アマゾンは一流ビジネススクールから多く人材を募っている。写真は去年夏に発表した「プライムエア」サービスに使う機体。同社は自前の物流網を築く準備を進めている=AP
画像の拡大
アマゾンは一流ビジネススクールから多く人材を募っている。写真は去年夏に発表した「プライムエア」サービスに使う機体。同社は自前の物流網を築く準備を進めている=AP
 マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院の経営修士号を持つミリアム・パク氏は、アマゾンの大学プログラム採用担当ディレクターだ。彼女の率いるチームは昨年、全世界で「数百人台の後半」を数えるMBA取得者を採用した。正確な数字を挙げるのは拒むが、MBAレベルの新規採用者の数はその前の12カ月間より約3割多かったという。パク氏は「この伸び率が近く鈍ることは予測していない」と話している。

 MBAを最近取得した卒業生から最初に就いた仕事の給与(自己申告ベース)を収集しているトランスパレント・キャリアによれば、アマゾンの初任給は契約ボーナスを含め、プログラムマネジャーの13万7000ドル(約1500万円)からシニアプロダクトマネジャーの18万ドル(約1980万円)まで幅がある。これに対し、コンサルティング会社の初任給は平均16万5000ドル(約1820万円)、投資銀行では17万ドル(約1870万円)だ。

 「MBA取得者から分かるのは、彼らは創造したがっており、何かを築き、リスクを取りたがっていることだ」。パク氏はこう言う。「かなり順応性があり、私が見るところ『曖昧さに対処する能力』のレベルが高い。ここに分析的な傾向が非常に強いMBA取得者を加えると、完璧な供給線になる」

 パク氏によると、アマゾンで称賛されるのはこうしたスキルだ。「私たちは、『顧客からさかのぼって取り組む』。これには、分析を得意とし、深く掘り下げ、データは実際に何を物語っているのかと問題提起する人材が必要になる」

 アマゾンは、ロス・スクールのMBA課程の中核を成す「マルチディシプリナリー(学際的)アクションプログラム」のパートナー企業だ。学生チームが7週間アマゾンで研修するもので、ロスのキャリア支援部長を務めるデイミアン・ズィカキス氏によれば、これによって学生と企業の双方が互いに一緒に働きたいかどうか決められるという。

 パク氏によると、MBA取得者にとってアマゾンがほかの採用企業よりも魅力があるのは、世界11カ国で電子商取引(EC)事業を展開し、世界185カ国・地域に顧客を擁するグローバルな事業展開をしているからだ。


 「もしMBAの採用候補者がたまたま北米の学校に通っていて、実際にはインドか中国、ロンドンに配属になることを望んでいれば、社内のチーム間でそうした連携を実現させる」とパク氏。

 アマゾンがMBA取得者に関心を払うのは、1990年代のドット・コム・ベンチャーから株式時価総額で世界最大級の企業に変貌を遂げた進化から垣間見える。大企業として、アマゾンは今、戦略を立て、プロジェクトチームを管理し、新しいサービスを生み出せる人材を必要としている。

■「2~4年で優秀な人材を酷使」批判も

 だが、今の会社の規模には批判が集まる。進学希望者に助言サービスを提供する米クリティカル・スクエアのマネージングパートナー、バービク・トライベディ氏によると、アマゾンは銀行やコンサルティング会社と同じようなMBA取得者採用モデルを導入した。

 「アマゾンは非常に有能な人材を採用し、2~4年で彼らを酷使して入れ替え、サイクルを継続させている。一部の人は会社に残って出世するが、残りはほかの人に取って代わられる」(同氏)

 パク氏は、新規採用者を育成することに関心がないとの見方を退ける。アマゾンはMBA取得者をゼネラルマネジャー、ディレクター、バイスプレジデントの職務に向け準備させる「パスウエイズプログラム」をはじめ、出世コースの幹部育成プランを複数運用していると指摘する。

 「MBA取得者は、プログラムのリーダーに加えて同期のネットワークを持てるよう、集団で入社する」とパク氏は言う。

 アマゾンの発展にとって、MBA取得者の採用は自然なステップだ。パク氏によると、アマゾンは新規サービスを開発するアナリストを見つけるのと同じくらい、ECサイトからの大規模な配送物流システムを改善することに関心を持っている。

 アマゾンにはファンもいる。米ストラタス・アドミッションズ・カウンセリングのディレクター、スーザン・シーラ氏はその一人だ。同氏によると、MBAの学生にとってアマゾンの大きな魅力は、新しいオンラインサービスを開発する起業家精神と、多国籍企業の安定を併せ持っていることだ。新規採用者が学生ローンを返済できるほど長く勤められると希望を持てることを意味する。

 「アマゾンは絶えず新規市場に参入している。新規採用されたMBA取得者に、確立されたインフラと支援制度が整った低リスク環境で、起業家とはどういうものか学ぶ機会を提供する」とシーラ氏。「当社が助言を与えるMBAの学生の大半は、アマゾンを純然たるハイテク企業と見ていない。アマゾンの成功のかなりの部分は、賢明な財務管理によるものだからだ」

By Jonathan Moules

(2017年3月27日付 英フィナンシャル・タイムズ紙 https://www.ft.com/)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報