世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

テスラ、テンセントの出資は何を意味するか




――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 中国のインターネットサービス大手、騰訊控股(テンセントホールディングス)ほど時価総額が大きな企業でも、米電気自動車(EV)メーカーのテスラに投じた18億ドルは決してはした金ではない。だがテスラにとっては何を意味するのだろうか。

 市場の評価が総じて正しいとすると、赤字続きのテスラの時価総額が、113年の歴史を誇るフォード・モーターを一時的であれ上回ったことは、テスラに新たな可能性が開かれたことを物語っている。その一方で、名声を欲しがるアジア企業が終盤に差し掛かった米国のバブルに資金をつぎ込んでいるだけだと皮肉る向きもある。

 イーロン・マスク氏のベンチャービジネスがそうであるように、ハイプ(誇大宣伝)と現実との間には極めて大きなギャップがある。真実はその間のどこかにあるわけだが、それほどわくわくするようなものではないだろう。

 もちろん、中国のトレンドをけん引しようとしているテンセントの投資を一笑に付すべきではない。ライバルの検索エンジン大手、百度(バイドゥ)や電子商取引大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)も、中国で自動運転車のベンチャーに投資している。

 さまざまな技術の統合が急速に進んでいることを考えると、中国の人々がいつかテンセントのアプリ「微信(ウィーチャット)」を使って配車サービスの滴滴出行(テンセントも出資)に自動運転EVタクシーの予約を入れる、ということはあり得る。ただ、中国政府は国内のEV業界を支援しているため、この車両がテスラ製となる可能性は低そうだ。

 テンセントは多くの中国企業と同様、さまざまな分野に投資を広げる傾向があり、恐らくは将来の協力関係(それ以上には踏み込まないまでも)の礎になるとみている。テスラに投じた資金は、テスラがすでに発表した12億ドルの資本調達以外の新たな資金に相当するものではない。

 この金額は、テスラが新型セダン「モデル3」の開発に必要としている額に満たない。テスラはモデル3の生産開始に先立ち、今年の資本支出を20億~25億ドルと想定していることを明らかにした。同社はまた、営業キャッシュフローがマイナス続きであるにもかかわらず、向こう2年間に24億ドルの長期債務が満期を迎える。

 ただ、テンセントの追加出資がなく、事業間の相乗効果が生まれなかったとしても、今回の投資でテスラが成功する可能性はやや高まった。というのも、テスラは今後、株式市場から何度も資金調達しなければならず、場合によっては数百億ドルに上る可能性があるからだ。テンセントのお墨付きはテスラの株価を押し上げるとともに、今後の増資が株式の希薄化にはさほどつながらないことを意味する。

 だが、激しい競争や執行リスクを踏まえて証拠の重み付けをしてみても、460億ドル近いテスラの時価総額には強い違和感がある。モデル3を量産できるだけの資金を調達した場合であってもだ。

 それでも、同社株の下落に積極的に賭けることはまた別の問題だ。テンセントが株式を取得する以前でさえ、テスラの5大株主の保有比率は合わせて53%だった。持ち分が集中しているため、テスラが最近下げた財務のハードルを超えただけで株価は急騰しやすかった。現在は基本的に株式の5%がさらに市場から消えている。

 テスラ株は年初来で30%上昇しており、空売り筋はかなりの痛手を被っている。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報