世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

広告主の「グーグル離れ」、テレビに大チャンス



 米ケーブルテレビ局「ホールマーク・チャンネル」は広告主に対する売り込みの場で、未知のリスクがあるインターネットに比べいかに安全で質の高いコンテンツを提供できるかを強調する計画だ。今こそ、この強みを売り込む大チャンスなのだ。

 米アルファベット傘下のグーグルはここ2週間、テロや人種差別を助長する動画など物議を醸すコンテンツに広告を掲載した問題で守勢に立たされている。

 この問題を受け、米製薬・医療機器大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)や米飲料大手コカコーラなど大手ブランドがグーグル向けの広告費削減に動いており、テレビ局には追い風が吹いている。各局は広告主に対して新シーズンの番組編成発表やテレビ広告枠の販売交渉を行う「アップフロント」に備えている。

 「ホールマーク・チャンネル」や「ホールマーク・ムービーズ・アンド・ミステリーズ」を運営するクラウン・メディアのビル・アボット最高経営責任者(CEO)は「競争相手を追い詰めるようなことはしたくないが、今回のようなケースは実にひどく露骨だ」とした上で、特に自社の番組編成が家族向きであることを考慮すると「何らかの形でこの機に乗じない手はない」と語った。

 テレビ各局は、広告主の資金がグーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」などデジタル媒体に流れるのを阻止しようと、ここ数年はリードを許してきた。今回は待ちに待った反撃のチャンスだ。

 例年なら、メディア各社と広告主が春先のアップフロントで行う交渉が熱を帯びるのはもう少し先だ。だが、あるテレビ広告販売の担当幹部は、グーグル問題に乗じて交渉の前倒しに動く方針を明らかにした。

 音楽専門の「MTV」やコメディー専門の「コメディーセントラル」を傘下に持つ米メディア大手バイアコムのマーケティング・パートナーソリューションズ責任者、ショーン・モラン氏は、約250の広告主と先週ニューヨークで会合した際、安全な環境を提供することを話題にしたと述べた。最近の騒ぎが報道で取り上げられ注目が集まっているため、グーグルを名指しする必要はなかったという。広告主やマーケティング担当者はしきりに懸念を口にしていたとモラン氏は語った。多数の議論の中でも「信頼が中心的テーマになっている」という。

 グーグルは広告の指針見直しに着手したことを明らかにし、広告主が出稿先を管理できるよう取り組む考えを示した。「どんなシステムも100%完璧にならないことは認識しているが、これらの措置によって当社の広告主のブランドは一段と保護されるようになる。われわれは注意を怠らず、今後も改善し続けていく」と説明した。

 問題あるコンテンツに広告が掲載された大手企業はユーチューブなど第三者サイトへの広告出稿を打ち切っており、テレビ局の勝算は高まっている。そうした企業には英製薬大手グラクソ・スミスクライン、米清涼飲料水大手のペプシコ、米小売り大手ウォルマート・ストアーズなども名を連ねる。

 グーグルの財務には著しい打撃が及ぶ恐れがある。野村インスティネットのアナリストらは、売上高が約7億5000万ドル減少すると予想。「テレビ広告のシェアを徐々に奪ってきたユーチューブの能力に対する投資家の信頼は、すでにある程度まで低下している」と指摘した。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報