世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

クラウドの勝者、アマゾンの功罪




• 大きな影響力を持つアマゾンのクラウド事業

 先週、アマゾン・ドット・コム(AMZN)の株価が過去最高値を付けると、世界の注目は創業者であるジェフ・ベゾス氏の資産額に再び集まった。同氏はアマゾンの発行済み株式総数の6分の1を保有し、その価値は720億ドルに上る。ブルームバーグの29日付の記事によると、ベゾス氏は今や世界第2位の富豪であり、1位の マイクロソフト (MSFT)の共同創業者であるビル・ゲイツ氏との資産額の差はわずか100億ドルだ。

 ベゾス氏の資産額はアマゾンがもたらした経済的変革の中ではささいな話にすぎない。本誌がこれまで何度も指摘してきたように、同社は小売業界の運命を支配しているようだ。カンター・フィッツジェラルドのアナリスト、ユーセフ・スクアリ氏によると、アマゾンは既存の小売業界を「飲み込みつつある」。米国では2016年6月以降に1200軒の店舗が閉店しており、百貨店チェーンのメーシーズ(M)やディスカウントストアのターゲット(TGT)など大手小売企業が店舗を閉鎖する中、アマゾンの販売額は数十億ドル増加すると同氏は予想している。

 だが、さらに大きな影響をもたらしているのは、同社がクラウドコンピューティングへの全面的な移行を進めていることだ。企業が情報処理タスクをクラウドに移行させる流れが加速しており、同社のクラウド事業であるアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)はこの市場で2位以下に大差をつけて最大のシェアを有するとみられている。

• 新興ハイテク企業の多くがアマゾンのクラウドを採用

 AWSを利用する企業の情報処理タスクは、アマゾンのコンピューターにファイルをアップロードすることによって実行される。企業はアマゾンのコンピューターを賃借するため、自社で施設を保有して維持する必要がなくなり、初期費用を大幅に削減できる。

 こうしたクラウド・テクノロジーからは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のスナップ(SNAP)やマーケティング・ソフトウエアのハブスポット(HUBS)など数多くの新興企業が生まれつつある。他にも、配車アプリ大手のウーバー・テクノロジーズにコミュニケーション・サービスを提供しているトゥイリオ(TWLO)、生命科学企業に年間5億ドルのソフトウエアを販売するヴィーバシステムズ(VEEV)、企業のネットワークにアクセスしようとする従業員の照合と特定を行うためのツールを提供するオクタ(OKTA)、企業のIT部門向け協業支援ソフトウエアを提供するアトラシアン(TEAM)などがある。

 これらの企業は「アマゾンの一団」を形成しており、その経営者の中にはアマゾンの考え方を広める伝道師もいる。トゥイリオの最高経営責任者(CEO)、ジェフ・ローソン氏は最近の講演で、AWSの立ち上げ時にベゾス氏の下で勤務したことにより、ビジネスにおける最も重要な教訓を学んだと述べている。

• アマゾンのクラウドがソフトウエア業界の競争を激化させる?

 以上を踏まえると、アマゾンは今後より多くの顧客を獲得し、クラウドコンピューティング帝国としての価値を高めると考えられる。

 アライアンス・バーンスタインのテクノロジー・アナリストで、これまでさまざまな機会でAWSを使用した経験を持つピエール・フェラグ氏は、AWSを利用した企業が自前のシステムに戻ることはまずないと指摘する。「アマゾンのやり方を学べば、最終的にAWSと同じ能力を自ら構築することが可能になる。だが、AWSよりも優れた経済性を得ることは決してない」と述べる。アマゾンはAWSのコストを全ての顧客に分散させられるからだ。つまり、ハイテク企業を立ち上げようとしているほとんどの経営者にとって、AWSを使用しないという選択肢に経済的・戦略的な合理性はほとんどない。

 一方で、あまりはっきりしないのが、トゥイリオやオクタといった新興ソフトウエア企業が「アマゾンの一団」でいることで一層強い企業になれるのかどうかである。新興ソフトウエア企業の大半がAWSのプラットフォーム上に成り立っているとすれば、これはソフトウエア産業にとって差し迫った問題だ。




 こうした新興ソフトウエア企業は、AWSの上に事業を成立させることで経済的優位性を得ていると推測されるものの、その大半は上場しているにもかかわらず赤字が続いているため、上記の疑問への答えを出すのは時期尚早である。

 さらに差し迫った問題は、これらの企業が「アマゾンの一団」でいることで参入障壁(事業の独自性と競争への耐性)を強化できるかどうかである。全ての新興ソフトウエア企業がAWSを使用する場合、情報処理の面で差異は生じない。強気派は独自の知的財産権が差別化の要因だと主張するだろうが、AWSを使用する他のソフトウエア企業が挑戦者となる可能性はある。

 以上のことから予想される近未来図は、AWSのおかげで収益性が極めて高くてイノベーション能力の高い企業が相次いで登場する一方で、こうした新興企業によって市場から短期間のうちに締め出されるソフトウエア企業も現れるということだ。結果的にソフトウエア産業は入れ替わりの激しい、投資家にとってあまり魅力的でないものになる可能性がある。最後に笑うのはベゾス氏となるかもしれない。




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報