世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

米半導体株の堅調、本質は「スマホ特需」にあらず



――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 市場ではスマートフォン業界が間もなく「スーパーサイクル」に入ると期待されている。IT(情報技術)銘柄を選好する投資家の場合、そうしたサイクルがどれほど大規模なものになるかが大きな問題となっている。本当の意味でのスーパーサイクルが到来するかどうかにかかわらず早期の成長が見込まれる企業に照準を合わせる、というのが賢い投資方法となりそうだ。


 いまやスマホはかつてのような成長事業ではない。IDCによると、 米アップル や韓国の サムスン電子 が大幅なデザイン変更に踏み切ったとしても、世界のスマホ販売台数は4%増にとどまる見通しだ。2016年は2%増だった。

 言うまでもないが、あらゆるものは相対的な関係にある。アップルの株価は1-3月期に24%高と急騰した。これは数年ぶりの上昇率で、年内発売の「iPhone」の10周年モデルを機にスーパーサイクルに入るとの期待に支えられている面もある。だが、市場は現在、スーパーサイクルが到来してもiPhoneの販売台数は4%増(16年は7%減)にとどまると予想している。




 幸い、現在のスマホに不可欠なRF(高周波)チップに対する需要は下降曲線をたどっていない。米半導体製品大手のブロードコム、コルボ、スカイワークス・ソリューションズの3社が製造する同チップには、干渉妨害波の抑制やデータ処理速度の改善といった用途がある。現在のスマホは、メッセージの送信、ネットサーフィン、動画の加工、クラウド上でのデータ保存といった作業を同時に処理する必要がある。そのため、スマホはモデル更新とともにその構造が複雑化している。

iPhoneに搭載された高周波(RF)チップの端末当たりコスト【単位:ドル】

 こうした複雑化は多くの商機を生み出している。チャーター・エクイティ・リサーチのエド・スナイダー氏によると、現行モデル「iPhone 7」に搭載されているRFチップのコストは1台当たり24ドル強で、「iPhone 6」搭載分を33%上回る。iPhoneに搭載されるRFチップのコストは、来年までに30ドルを超えると同氏はみている。ブロードコムは3月に11-1月期(第1四半期)決算を発表した際、サムスン電子の「ギャラクシー」シリーズ新製品「S8」に搭載されるブロードコム製チップの数が「S7」への搭載数を上回るのは確かだと述べた。

 しかもこれは高級モデルに限ったことではない。低中所得層向け製品を作る中国のスマホメーカーは、世界のスマホ販売台数に占める割合がますます大きくなっている。そうした製品のユーザーも高級モデルに近い性能を求めるようになった。カウエンのティム・アークリ氏の推計によると、中国市場向けの低価格モデルの場合、端末1台当たりのRFチップのコストが2年間で倍増した。

 ブロードコム、スカイワークス、コルボの株価はいずれも年初から大きく上昇している。その結果、予想利益に基づく株価収益率(PER)は、ブロードコムとスカイワークスが15倍程度、コルボが13倍程度となっている。各社の3年間の平均をやや上回る水準ではあるが、他の半導体銘柄と同等だ。しかも、3社ともスマホのスーパーサイクルが一巡した後も高い成長が見込まれる。投資家が持ち高を調整する時間はまだ十分にある。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報