世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

クラウド3強の「軍拡競争」、新参者を寄せ付けず



 石油会社やガス会社が新たな埋蔵資源の探査に数十億ドルをつぎ込むかのごとく、大手テクノロジー企業はクラウド分野に惜しみなく資金を投じている。アマゾン・ドット・コムはスウェーデンの首都ストックホルムに大規模データセンターを開設する計画を明らかにしたばかりだ。

 クラウド分野でアマゾンと競合する マイクロソフト とグーグルの親会社アルファベットは、必要に応じて臨機応変にデータ処理能力を調整できる「ハイパースケール・コンピューティング」に力を入れている。当局への届け出資料によると、3社は2016年に設備投資と設備リースに合計で315億4000万ドル(約3兆5000億円)を投じた。前年比で22%の増加だ。

 これら全てがデータセンター向けではないものの、3社はクラウドが主要な投資分野だと口をそろえる。クラウド分野で先頭を走るアマゾンは、ストックホルムに新設するデータセンターの具体的なコストに関する情報は開示していないが、アナリストは数億ドル単位だとみている。

大きな参入障壁に

 エネルギー業界でそうであるように、投資家はクラウドへの大規模な投資を容認する姿勢を見せている。その理由は、投資が大きく報われる可能性があるからに他ならない。調査会社ガートナーによると、2016年に企業がコンピューターやストレージ、ネットワーク、データベースなどに投じた費用は約5000億ドルに上った。同社のアナリスト、エド・アンダーソン氏は、こうした企業の支出が向かう先は自前のサーバーなどからクラウド分野に移りつつある上、同分野の競争は数社に絞られつつあると語る。

 クラウド分野への大規模投資は、同分野への参入を狙う企業にとって壁となって立ちはだかる。ドイツ銀行のアナリスト、カール・ケアステッド氏によると、アマゾン、マイクロソフト、グーグルの3社がすでに手にしているデータ処理能力を構築するには、数百億ドルの投資が必要になる。「彼らは強力な堀を造った」というのが同氏の見方だ。




 そうしたクラウド3強に臆さない構えを見せているのがオラクルだ。同社はクラウドのインフラサービスでアマゾンの牙城を切り崩すと息巻いている。しかし、オラクルの同サービスへの投資は3強に比べると明らかに見劣りする。今年2月までの過去4四半期の同社の設備投資額(データセンター含む)は17億ドルだった。

 同社のプロダクトマーケティング担当シニア・バイスプレジデントのスティーブ・デハブ氏は、設備投資が全てを表す訳ではないと語る。とはいえ、オラクルとアマゾンの間に大きな差があるのも事実だ。直近四半期で同社のサービスとしてのインフラ事業の売上高は前年比17%増の1億7800万ドルだった。これに対し、「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」の直近四半期の売上高は同47%増の35億4000万ドルに上る。

 ドイツ銀行のケアステッド氏は、クラウドインフラ・サービスはすでに「ゲームオーバー」だとみている。オラクルについては、同社のソフトを自前のサーバーで運用する企業が同社のクラウドに移行するという商機ならば十分にあると語る。

減速の兆し見られず

 実際、クラウド分野に早くから進出した企業はすでに戦略を変えている。旧 ヒューレット・パッカード は2015年、収益を生むのに苦戦していたクラウド事業「ヘリオン・パブリック・クラウド」から撤退した。 IBM は2013年、AWSとの競争を有利に進めようとソフトレイヤー・テクノロジーズを買収。昨年に設備投資に37億3000万ドルを投じた同社はインフラサービスも手掛けているが、最近はデータ分析など利幅の大きいサービスの方により力を入れている。

 クラウド3強に減速の兆しは見られない。アマゾンは来年開設予定のストックホルム以外に、向こう数カ月以内にパリと中国の寧夏回族自治区にもデータセンターを開設する計画をすでに発表している。マイクロソフトは間もなくフランスの他、テキサス州とアリゾナ州にデータセンターを新設する予定だ。グーグルは先月、カリフォルニア州、カナダ、オランダに大規模データセンターを開設する計画を発表した。

 世界規模のデータセンター構築にかかる費用は莫大だ。各社は詳細を明らかにしていないが、昨年11月にラスベガスで開催されたアマゾンのカンファレンスでAWSのバイスプレジデントを務めるジェームズ・ハミルトン氏がその一端を示した。AWSの「リージョン」と呼ばれる地域別大規模データセンターは2~5つの「アベイラビリティーゾーン」で構成されるが、ゾーンの中には特別仕様のサーバー30万台が置かれるものもあるという。

 グーグルのテクニカルインフラ担当シニア・バイスプレジデント、ウルス・ヘルツル氏によると、同社のリージョンのコストは3億~6億ドル。これにはメンテナンス費用や電気使用料、ハードウエアのアップグレード費用などは含まれていないという。

 「(クラウド投資は)継続的なプロセスだ」とヘルツル氏は語る。

関連記事


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報