世界の風Navi

米国株中国株倶楽部225ファンド SAWA                                                       「富への道は、あなたがそれを望むのであれば、市場(いちば)への道と同じぐらい平易なものである。それは2つの言葉にかかっている。“勤勉と倹約”、つまり、時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。」 byベンジャミン・フランクリン

Entry

テンセント:足元で上場来高値を更新、 サービス拡充による収益増に期待感



足元の香港マーケットで、インターネットサービス中国最大手の騰訊(テンセント:700/HK)が堅調な値動きを見せている。直近では昨日(25日)まで3営業日続伸し、連日で上場来高値を更新。本日(26日)は前日比0.5%安と小幅に反落したものの、取引時間中にはザラ場高値を更新する場面も見られた。四半期決算の発表(5月17日)を前に好業績期待が高まっているほか、付加価値サービスの拡大・多様化に向けた取り組みが評価されている格好。証券ブローカー各社が相次いで強気のリポートを発表していることも、投資家の買い安心感につながっている状況だ。以下、同社を巡る最新動向を確認した上で、ブローカー各社のレーティングを紹介する。

 テンセントは今月20日に開いた5大エンターテイメント事業(ゲーム、映画、漫画・アニメ、電子書籍、音楽)の新商品発表会で、モバイルゲーム19タイトル、パソコンゲーム9タイトルを年内に投入する計画を明らかにした。また、既存のゲームでは「王者栄耀(オナー・オブ・キングズ)」の登録ユーザーが2億人を超え、戦術シミュレーションゲームとして世界最多を記録したという。

 映画事業では、民営コングロマリットの大連万達集団などと提携し、人気ネット小説の映像化やゲーム化を進めていく。例えば人気作品の「門破蒼穹」について、映像、ゲーム、テーマパーク、関連グッズなどを共同開発する予定だ。このほか、アニメ・コミックサイト「騰訊動漫」では、大手出版社の小学館と提携し、「名探偵コナン」や「深夜食堂」など、中国でも人気の高い日本マンガ作品の国内配信を行う。

 足元で急成長するクラウド事業に関しては、年内に海外でデータセンター5カ所を開設する計画が26日明らかにされた。既存の香港、シンガポール、カナダに加えて、米シリコンバレー、独フランクフルト、インド・ムンバイ、韓国ソウル、ロシア・モスクワに新設する方針。昨年売り上げの倍増を達成したクラウド事業を拡充することで、一段の収益寄与を見込む。

 モバイルゲームやクラウドなど各種事業の成長を背景に、同社の業績は拡大基調を続けている。直近の2016年12月期本決算では、売上高が前年比47.7%増の1519億3800万人民元、純利益が42.7%増の410億9500万人民元と大幅な増収増益を達成した。スマートフォン向けメッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」の利用者が増加する中、同サービスを通じて配信される課金ゲームなどの売り上げが拡大。部門別では、オンラインゲームを含む「付加価値サービス部門」が33.6%増収、クラウドや決済サービスを含む「その他部門」が263.1%増収だった。



<サービス多様化で収益は一段増へ>

 一段のサービス拡充・多様化は、今後の収益増を支える見通し。シティグループはテンセントのエンタメ事業について、「ゲームを核とした単純なIP(知的財産)ビジネス」から進化し、多様化・複雑化の様相を呈していると評価。アニメや文学、音楽、映画など多方面に展開することでさまざまなユーザーを取り込むことができ、売り上げの拡大が期待できると指摘した。その上で、目標株価を262.00香港ドルに、投資判断を「買い」に維持している。

 このほか、BOAメリルリンチは目標株価を259.00→267.00香港ドルに引き上げ、「買い」のレーティングを継続。動画配信、音楽、ゲームなどサービスの多様化によって収益源が増え、SNS市場で強まる競争圧力にも耐えられるとの見方を示した。




近く発表する1~3月期決算にも期待が高まる状況。モルガン・スタンレーは同期の売上高について、前年同期比で44%、前四半期比で5%の伸びを示すと予測している。オンラインゲーム事業の好調により、引き続き収益の拡大が続くと分析。「成長性の高さを考慮すれば、バリュエーション面での割高感はない」として、「オーバーウエート」のレーティングを維持している。

【会社概要】

「QQ」で知られる総合ネット企業大手。ネット・モバイル付加価値サービス(VAS)とオンライン広告が2本柱。看板商品のインスタント・メッセンジャー(IM)「QQ」で築いた顧客基盤とブランド力を背景に、SNSやオンラインゲームなど新サービスを打ち出してきた。近年は、スマホ向けメッセージアプリ「微信」の利用者が急増(16年末時点で8億8930万人)。同サービスを基盤に、各事業の収益を伸ばしている。戦略投資にも意欲的。11年にセキュリティソフトの金山軟件(3888/HK)、14年にEコマースの京東商城に出資したほか、ネット銀行や映画、電気自動車などに投資している。大型買収。16年10月、フィンランドのゲーム大手スーパーセルを傘下に収めた。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報