世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

舜宇光学:4月スマホ用レンズ出荷が倍増、 株価は上場来高値に接近




本日(10日)の香港マーケットで、光学部品OEMメーカーの舜宇光学科技(サニー・オプティカル・テクノロジー:2382/HK)が一時67.60香港ドルまで上昇し、今月2日に付けた上場来高値に迫る展開となった。9日発表した4月の営業データで、スマートフォン用レンズの出荷数が倍増するなど好調を維持したことが好感されている。また、主要顧客の米アップルが「iPhone」最新機種の発売を控えていることに加え、世界的なハイテク株上昇の流れが続いていることも支援材料。今後の成長持続を見込み、証券ブローカー各社が強気のスタンスを継続している状況だ。以下、足元の出荷動向を確認した上で、ブローカー各社の最新レーティング動向を紹介する。

 4月の製品別出荷数(10日発表)を見ると、スマホ用レンズユニットが前年同月比110.9%増の4404万3000個に拡大。増加率は前月の54.8%を大幅に上回り、前月比でも9.3%増加した。



他の製品では、車載用レンズユニットとスマホ用カメラモジュールも出荷数が増加。ただ、増加率は前月から減速している。車載用レンズユニットの出荷数は前年同月比38.6%増の248万7000個(前月は59.9%増)、スマホ用カメラモジュールは8.9%増の2109万9000台(前月は47.1%増)にそれぞれ伸びたが、前月比では3.8%、9.7%ずつ減少した。

<ブローカー評価は軒並み強気>

 4月も総じて堅調な出荷動向が続いたことで、証券ブローカー各社が同社に対する強気のスタンスを継続。例えばシティグループは、目標株価を75.00香港ドルに、投資判断を「買い」に維持した。スマホ用レンズユニットの出荷数について、昨年12月以降で初めて前月比で増加に転じたと指摘。また、「ギャラクシーノート7」問題で一時期揺れた韓国サムスン電子からの受注に関しても、足元で安定を回復した点に言及している。

 シティによると、舜宇光学は17年の出荷目標について、スマホ用レンズユニットを前年比20~30%増、車載用レンズユニットを15~25%増、スマホ用カメラモジュールを30%増に設定。1~4月の時点では、それぞれ86%増、68%増、41%増で推移するなど、自社目標を上回るペースで拡大している。



一方、スマホ用カメラモジュールなど一部製品で4月出荷の伸びが鈍化したことについて、モルガン・スタンレーは「想定内」との見方。目標株価を65.00香港ドルに、投資判断を「オーバーウエート」に維持している。鈍化の理由としては、国内の受託生産事業者が在庫の消化を優先させたためで、5月以降には再び舜宇光学の受注が拡幅すると予測した。




なお、舜宇光学の株価は今月2日、ザラ場で67.80香港ドルまで上昇し、上場来高値を更新。その後はやや調整したが、今週に入って本日まで3日続伸し、再び高値突破をうかがう展開となっている。

【会社概要】

光学部品のOEMメーカー。スマホ向けカメラモジュールをはじめとする光電子製品の製造が主力。ほかに、光学部品、光学機器も生産する。浙江省余姚市、広東省中山市、上海市、河南省信陽市の4カ所に生産拠点を設置。さらに浙江省杭州市には、3DやVR/ARなど先進技術の開発を担当する子会社を置く。主な顧客には、華為技術(ファーウェイ)など中国の通信機器メーカーのほか、米アップルや韓国サムスン電子などが含まれる。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報