世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

アップル過剰依存の企業に「警戒せよ」




――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

  米アップル は時価総額8000億ドル(約90兆9500億円)を達成した初めての米国企業となった。株式市場において、同社が太平洋を股に掛ける巨人であることは周知の事実だ。


 最も印象的な例となるのが台湾だ。台湾の主要株価指標である台湾加権指数は先週、IT(情報技術)バブル期以降で初めて1万ポイントの大台を突破。これに大きく寄与したのは最新モデルへの買い替え需要が高まるiPhone(アイフォーン)の「スーパーサイクル」と呼ばれる現象で、これが台湾の部品メーカーに大規模な受注をもたらすと期待されている。同指数は先週までの1年間で23%上昇したが、この上昇分の半分は、いずれもアップルへのサプライヤーである 台湾積体電路製造 (TSMC)、鴻海(ホンハイ)精密工業、 大立光電 (ラーガン・プレシジョン)というわずか3社によるものだ。

 半導体メーカーのTSMCは加権指数で最大のウエートを持ち、iPhoneの組み立てを手掛けるホンハイはフォックスコンとしても知られる。そして、ラーガンはiPhoneのカメラモジュールを供給している。

 台湾への投資家、そしてアジアに拠点を置く他のIT企業への投資家にとって問題なのは、アップル自体のニーズが確定されていないことだ。グラフィックス半導体の設計を手掛ける英イマジネーションテクノロジーズは先月、このことを痛いほど思い知った。アップルが同社の技術利用を徐々に減らし、グラフィックス半導体の設計を内製化すると述べたのを受け、同社の株価は1日で62%下落したのだ。

 同じような問題を抱えた台湾のサプライヤーはいくつかある。例えば、モルガン・スタンレーによると、フォックスコンは売上高の半分近くをアップルから稼いでいる。利益率の低いフォックスコンの組立事業には最先端技術が含まれていないため、アップルが発注を絞り込んだ場合に同事業は大きな打撃を受ける。実際、アップルはここ数年かけて、他の台湾2社にiPhone組立作業の一部を分散させてきた。



 アップルがより新しく、より良い技術に移行すれば、どこかで敗者が生まれるだろう。アップルは今年後半に投入するiPhone最新モデルの少なくとも一部に、有機ELディスプレー(OLED)と呼ばれるスクリーン技術を採用すると広く予想されている。iPhoneの現行モデル向けに液晶ディスプレーを製造しているサプライヤーにとって、これは大きな問題だ。フォックスコンと同様、アップルから売上高の約半分を稼いでいる ジャパンディスプレイ (JDI)は、OLED工場に積極投資しているサプライヤーの一つだ。しかし、証券会社BGCパートナーズの日本株営業部門トップ、アミール・アンバーザデ氏によると、JDIはすぐにアップルへの供給を行えるほど迅速には動いていないものとみられる。アンバーザデ氏は、JDIの売上高が今年度は20%以上減少する可能性があると指摘する。

 こうした教訓は投資家にとっても有効だ。熱狂的アップル信者は複数銘柄の株価、そして株式市場全体まで押し上げている。しかし、こうした銘柄の多くにとってアップルの気まぐれによる打撃は驚くほど大きくなっている。明確な技術優位性と分散された顧客基盤を持っている企業であれば必ず選ばれるはずである。例えば、韓国 サムスン電子 は現在、スマートフォン向けOLED生産を牛耳っており、ソニーは画像センサー市場、ラーガンはレンズ市場を引っ張っている。つまり、この3社はアップルの心変わりにも耐性があるに違いない。

 「アップルは与え、そして奪う」のかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報