世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

中国ハイテク株、FANG銘柄より魅力的な理由




 【香港】米国の「FANG」株投資には確かに魅力がある。だが、アジアのハイテク銘柄への投資に比べるとそれも色あせてしまう。

 FANGは フェイスブック 、アマゾン・ドット・コム、 ネットフリックス 、グーグルの親会社アルファベットに由来する造語で、これらの株価はそれぞれ年初に比べ20%余り上昇している。力強い業績の伸びに加え、全般的なハイテク株人気が背景だ。

 しかし、中国のインターネットサービス大手 テンセント・ホールディングス (騰訊控股)と電子商取引大手 アリババ・グループ ・ホールディング(阿里巴巴集団)の株価は、FANG銘柄よりさらに急速に上昇している。年初に比べ双方とも40%余り高く、過去最高値近辺で推移している。


 それでもアナリストや投資家は、両銘柄にまだ上値余地があるとみている。両社は急成長しているだけでなくそのビジネスモデルは単なるハイテク企業にとどまらない多様さを持っているのに、株価はFANG銘柄に比べ割安だ。

 テンセントとアリババの時価総額を合わせるとMSCI中国指数の構成銘柄全体の4分の1に相当するが、この2銘柄の貢献で同指数は年初来24%上昇した。これは、米国の各種指数を大幅に上回っている。

 MSCI中国指数構成企業の大部分は、香港と米国に上場している中国企業だ。資本規制によって中国本土市場への外資による直接投資が制限されているため、株式投資家にとって同指数は中国へのエクスポージャーを高める手段になっている。

 今のところアナリストはテンセントとアリババの先行きについて、堅調な業績の伸びを理由に、楽観的な見方を強めるばかりだ。ファクトセットによると、両銘柄を調査対象にしているアナリストの90%以上が投資判断を「バイ」とし、「セル」としているアナリストはいない。

 大和キャピタルマーケッツの香港・中国インターネット銘柄調査責任者、ジョン・チョイ氏は「これらのネット関連大型株のファンダメンタルズ(基礎的条件)は回復力が極めて強い」とし、この傾向はさらに続くとの考えを示した。

 香港上場のテンセントは、中国のソーシャルアプリ大手ウィーチャットの親会社であり、売上高ベースで世界最大のビデオゲーム企業。時価総額は3300億ドル(約36兆2500億円)と、米石油大手 エクソンモービル にほぼ匹敵する。テンセントは中国以外での投資や提携を進めており、イーロン・マスク氏率いる電気自動車(EV)メーカーの 米テスラ の株式5%を取得した。昨年の売上高は1710億ドルだった。ファクトセットによると、アナリストは2年以内に売上高が2倍近くに増加すると予想している。

 テンセント、アリババ両社の株式を保有している BNPパリバ ・アセット・マネジメントの大中華圏の株式担当責任者、キャロライン・ユー・マウラー氏は、テンセントについて、同社のウェブサイト訪問者数が伸び、繰り返し閲覧するユーザーが増えていると指摘した。ウィーチャットの1-3月期(第1四半期)の月間アクティブユーザー数(MAU)は9億3800万人と、前年同期に比べ23%増えた。

 マウラー氏は「テンセントがウィーチャットのサービスを売り上げに結びつけることができる兆候をさらに示せば、投資家の信頼感はさらに高まる。だが今のところ、新たな収入源を探そうとする意欲はあまり強くない」と指摘した。

 ニューヨーク市場に上場しているアリババは、「淘宝網(タオバオ)」や「天猫(Tモール)」といった人気通販サイトを運営している。アリババも好調な決算が続き株価は過去最高値を更新している。5月に発表した1-3月期(第4四半期)決算で売上高は前年同期に比べて60%増加した。14年9月にニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場後、株価は上昇し、その後低迷したものの今年は大幅な上昇が続いている。

 テンセントとアリババの株価は大幅に上昇したとはいえ、途方もない高水準というわけではない。テンセントは、向こう12カ月の予想利益に基づく株価収益率(PER)が35倍と、直近で最高だった14年の水準を下回っている。アリババは27倍と、過去3年の平均とほほ同水準だ。対照的に、米FANG4銘柄の予想PERの平均は約90倍。もともと株価水準が高いアマゾンとネットフリックスの予想PERは3桁に及んでいる。

 マウラー氏は「テンセントやアリババのように利益の規模がすでに大きな企業が40%や50%の増益となった場合、PERの上昇は説明がつく」と述べた。

 ハイテク株の大量保有は今のところ投資家にとって有益だ。 ゴールドマン・サックス によると、ハイテク株の持ち高が大きいことなどから、米国のアクティブファンド全体では数年ぶりにベンチマークの株価指数をアウトパフォームしている。


 だが、真剣に対応すべきリスクは世界中に存在する。バンクオブアメリカ・メリルリンチのファンドマネジャーが5月に調査したところ、ハイテク株の比重が高いナスダック総合指数は「取引が最も活況だった」という。

 大和のチョイ氏は「投資家は何をすべきなのか、つまり、利益を確定すべきかそれともほかに投資すべきなのかについて考えあぐねている。だがほかの魅力的な投資先はなかなか見つからない」と述べた。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報