世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

Amazonが134億ドルで買収したホールフーズ・マーケットとはどんな会社なのか

Amazonが134億ドルで買収したホールフーズ・マーケットとはどんな会社なのか

昨日、Amazonが大手食料雑貨店チェーンの一つであるホールフーズ・マーケットを134億ドルで買収することが発表された。Amazon側から見たこの買収戦略の意味については今後いたるところで語られることと思うが、そもそもホールフーズとはどんな会社なのかをあまり知らない。名前はなんとなく聞いたことがある(ような気がする)ものの、ちゃんと知っている人はあまりいないだろうということで、ちょっと調べてみようと思う。

ホールフーズ・マーケットの概要

ホールフーズは、「米国で最も健康的な食料雑貨店」をうたっている。最高の自然でオーガニックな食品を提供し、業界で最も厳格なクオリティ規格を維持し、サステナブルな農業に対して揺るぎないコミットメントを行なっているとのこと。

そして、それをショッピングにおける喜びにつなげる「ミッション・ドリブン」な会社であると自称している。



ホールフーズ・マーケットの歴史

次に歴史をざっくりと。

ホールフーズ・マーケットはテキサス州のオースティンで設立された。創業メンバーは「Safer Way Natural Foods」のオーナーだったジョン・マッキーとレニー・ローソン・ハーディ、「Clarksville Natural Grocery」のオーナーだったクレイグ・ウェラーとマーク・スキルズの4人で、彼らは自然食品業界はスーパーマーケット業態に対応できる、と考えた上でホールフーズ・マーケットを立ち上げた。

最初のお店は1980年に19名のスタッフとともに開始。サクッと成功したとのこと。その頃、米国中に自然食品を扱うスーパーの数は半ダース(6つ)にも満たなかったそうだ。そこからトントン拍子(leaps and bounds)に成長したと、自ら(自社サイトで)言っている。

1984年以降からオースティン以外への拡大を始めた。初めはヒューストン、ダラスから、そしてニューオーリンズまで、1988年には「ホールフード・カンパニー」を買収。1989年にはカリフォルニア州パロアルトに出店し、西海岸地域まで拡大した。

90年代には他のナチュラル・フード・チェーンを積極的に買収することでさらに成長を加速。2002年にはカナダ、2004年には英国へも進出している。




https://www.stockclip.net/notes/499.amp
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報