世界の風Navi

陸マイラーSAWA、米国株中国株倶楽部225ファンド「大好きな事で稼ぎましょう」

Entry

ヘッジファンドや新興国に投資するコツ



 ロック・クリーク・グループの最高経営責任者(CEO)のアフサネ・ベシュロス氏は、世界銀行で最高投資責任者(CIO)を務めた後、2001年に カーライル・グループ に入社。オルタナティブ投資やヘッジファンドに取り組み、3年後に自らの部門のバイアウトを主導して独立した。現在ロック・クリークの運用資産(約120億ドル)の3分の1は、ヘッジファンドやファンド・オブ・ヘッジファンズに、別の3分の1は直接新興国市場に、残りはプライベートクレジット、プライベートエクイティ、ベンチャーキャピタル、不動産などの多様な資産に投資されている。グリーンスパン元米連邦準備制度理事会(FRB)議長をはじめ政界のインサイダーの幅広いネットワークを持つ。社員の多様性を重視し、65%が女性か、白人以外の人で占められている。

• ヘッジファンド業界

 本誌:ファンド・オブ・ファンズ商品に組み入れるヘッジファンドの選定方法は?


 ベシュロス氏:私が最初に世界銀行でヘッジファンドに投資した時は、有名なファンドはジョージ・ソロス氏のものも含め5~6社しかなかった。その後、2000年以降には年金基金や政府系投資ファンド(SWF)が大手のヘッジファンドに投資し始めた。業界の規模は2008年以降倍増した。しかし、ヘッジファンドは今や「2アンド20」と言われる手数料(運用資産の2%の年間手数料とリターンの20%)に値しない。ファンドの初期に投資するとリターンは良くなるため当社はしばしば最初の投資家となり、小型から中型のヘッジファンドに多数投資してきた。実績があるが知名度の低いマネジャーか、その新ファンドを探す。

 Q:規模縮小のため投資資金返還を発表したファンドがあるが、これが業界の将来の姿となるか?

 A:今後10年でヘッジファンドは当初の姿に戻るだろう。高い手数料を取りながらも顧客が列をなして待っているような良いファンドも残るが、多くのファンドは廃業するだろう。2016年から今年にかけては、設立よりも廃業するヘッジファンドの方が多い。手数料の引き下げも増えるだろう。

 Q:現在魅力的なオルタナティブ投資は?

 A:プライベートクレジットがある。金融危機以降規制が厳しくなり、銀行が融資をしなくなったため、投資家が直接貸し付けて、魅力的な利回りを得られる機会が生まれた。中型飛行機の製造やフォーシーズンズのホテルといったニッチなプロジェクトのために約12億ドルの貸し付けを引き受けている。

• 新興国での投資

 Q:新興国市場の中産階級の成長から恩恵を受ける事業に多額の投資をしているが、魅力的な分野は?

 A:医療関連を選好している。新興国市場の医療関連市場は年率9%で成長している。インドの大手製薬会社アールティー・ドラッグス(ARTD.インド)を保有している。非上場では、タイの大手医療グループ、 バンコク・ドゥシット・メディカル・サービシーズ の持ち分を保有している。中国の民間病院への投資機会も探している。中国では民間の教育機関も急速に成長している。TALエデュケーション・グループ(TAL)やニュー・オリエンタル・エデュケーション&テクノロジー・グループ(EDU)を保有している。

 Q:新興国市場のハイテク企業を多く保有しているが、どれを選好しているか?

 A:新興国の人たちは、固定電話の時代を飛ばしていきなり携帯の時代に入り、今やスマートフォンでの銀行取引も米国より多い。ケニアの携帯会社のサファリコム(SAFCOM.ケニア)を保有している。インターネットサービス大手、 テンセント・ホールディングス (騰訊控股、700.香港)、および携帯電話会社の中国移動(チャイナ・モバイル、941.香港)も保有している。

• インフラ投資

 Q:インフラも投資テーマのようだが、投資方法は?

 A:実績のあるごく少数のファンドを利用するか、世界銀行のような多国籍機関との取引を通じた投資も可能だ。今後世界最大の都市は新興国に存在するようになるため、新興国でのインフラへの需要は大きい。タイでは、政府がインフラプロジェクトを増やそうと計画しているため、シノ・タイ・エンジニアリング・アンド・コンストラクション(STEC.タイ)などの建設会社には好機となる。メキシコのセメックス(CX)は、世界第2位の建材メーカーで、米国のインフラプロジェクトが実施されれば恩恵を受ける。

 Q:持続可能性の問題に関心があると聞くが、トランプ大統領のパリ協定に関する発言の影響はどうか?

 A:政府はさておき、民間企業は独自に投資を続けており、ビル・ゲイツ氏も10億ドルをクリーンエネルギーファンドに投資している。中国では、環境関連事業の中では利益率が最も高い汚水処理を手掛ける 北京エンタープライズ ・ウォーター・グループ(371.香港)を保有している。再生可能エネルギーでは、インドの風力タービンメーカーのスズロン・エナジー(SUEL.インド)を保有している。米国では、雇用の伸びが最も速いのは再生可能エネルギーだ。今後10年の潜在性が過小評価されていると思う。


• 世界のリスクについて

 Q:英国の見通しや、その他のリスクは?

 A:英国の市場は、欧州連合(EU)離脱を十分に直視していないと思う。選挙を受けてメイ首相の離脱交渉がより困難になるか、あるいは中道寄りのアプローチをする保守党の誰かが代わりに首相になるかもしれない。欧州は投資先としては良い地域で、フランスでマクロン大統領が勝利して以降さらに強くなっている。糖尿病治療で世界を先導する製薬会社ノボ・ノルディスク(NOVOB.デンマーク)や商業不動産会社のイモフィナンツ(IIA.オーストリア)などを当社の一部ファンドで保有している。北朝鮮はリスクの一つで、韓国に投資する時は考慮する。次に、不平等もリスク要因で、政治的な混乱が生じる公算が大きくなるので注意を要する。

• ESG投資について

 Q:環境や社会に対する貢献を示す非財務情報「環境・社会・企業統治(ESG)」を考慮した投資はリスク管理に役立つと述べているがどうしてか?

 A:ESGを念頭に置いているということは、長期的視野に立ち、価値を志向していることを意味する。財務も重要だが、安全性の実績、従業員の離職率、リスク管理やそのための投資なども重要だ。これらの要素が、長期的な視野や革新や安定性を促し、結局は高いリターンを実現する。

 Q:多くの企業がESGと名乗っているが、投資家はどう選別すればよいのか?

 A:まず、世界でESGと名乗るファンドは2200程度ある。個別企業の話だと、ある会社が大気浄化や水質改善、再生可能エネルギー、エネルギー効率などに投資しているなら、名乗っていなくても本物のESG企業と言える。その一方で、持続可能性担当の職員がいるだけで、他にほとんど何もやっていなくてもESG指数に組み込まれていることもある。投資例としては、バングラデシュのBRAC銀行(BRAC.バングラデシュ)が挙げられる。中小の事業者に融資するために設立された銀行だが、ガバナンスが堅固で、貸付先の環境や社会的リスクを査定する部署もある。過去3年間のリターンは300%を超え、バングラデシュ株式市場のパフォーマンスを上回る。



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ翻訳

国鉄標準型時計

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

sawa

Author:sawa
中国株・日本株・米国株を中心に投資し資産3億円を目指します。

社会の基礎を成す分野で、長期的に競争力を維持出来る企業を探し
社会に欠かせない事業分野に投資する。

株式市場はハイ・クオリティの会社を低価格で売ってくれることがある。
このときこそ、楽に金儲けができるチャンスだ。
上昇を待つばかりの株を安値で買う。

(成長率+配当利回り)÷PER
 =1.5基準
   2.0以上期待大
   1.0以下期待薄

証券会社

情報収集が勝利のカギ、最低3社は口座開設を スタートGO!!

   

SBI証券・楽天証券は、外国株特定口座

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

メールフォーム・ご意見感想をご気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

経済指標

FX経済指標

為替ニュース

パーツ提供:FX比較のALL外為比較

ロイター

情報収集で勝つ!!

私も参加しています

旅行でちょっと息抜き

人生2倍楽しむマイル生活

アメリカン・エキスプレス・カード ポイントは無期限。 マイルも、より多く貯まります。 カードご利用金額100円=1ポイント 「オンラインでカード番号を入力するのは不安」という方もご安心ください。インターネット上でのカード不正使用による損害を全額補償いたします。 アメリカンエクスプレスカードのお申込みはこちらで

株投資を始める前に読みたい本

お子様の能力アップに

ネットで副業!!

DIY・不動産でらくらく楽しく収入

おすすめ情報